KAJILESS

家事をレスに。

誰がために管理する

f:id:kroless:20180504143023j:plain

こちらの記事を分割し掘り下げました。

先日、家事手帳はどうだろう…という話を書きました。もちろん、ふり返りで見えてきた点もあるので、その有効性は否定しません。
でもまた、自分を戒め縛ることになるなぁと思って。

私の本分は家族の援護、なので動態を管理します。家事はそれに付随するものでしかありません。

たとえ負担が大きくても、家事は作業、タスクでしかないと思いたい。家事への思いについて、加筆しました。

管理の管理による管理のための管理

ふと思い出したのは父の言葉。

日本人はあらゆる管理が諸外国より徹底している。でも外国企業との取引に箔をつけるためISOが必要で、取得したら書類と手間が増え、むしろ管理が激増した。
いまは「管理のための管理」をしている、と。

家事手帳には、それに近いものを感じます。

日本女性の家事負担は世界一。

そのうえ家事手帳を導入したら、日本人気質も手伝って「管理のための管理」になっちゃいそう。別に箔が付くわけでもなし、家事が減ったり記帳が楽しいなら良いけれど…

特に、(管理手帳をつけなければいけないと自分を戒めるような)真面目な方ほど、日本特有の「愛情=手間=家事」に縛られてしまうのではないでしょうか。
自分に完璧を求め厳しく管理したり、あげく家族への過干渉や自己満足に陥ったりと、逆効果になる気がするのです。

それは何のための管理なの?

誰のための管理なの?

 

誰がために管理する

ヘミングウェイ「誰がために鐘は鳴る」にもある、ジョン・ダンの詩。

なんぴとも 一島嶼 いちとうしょ にてはあらず
なんぴともみずからにして全きはなし
人はみな 大陸 くが 一塊 ひとくれ  本土のひとひら

人は孤島たりえず、陸の一部。いわんや家族をや。
そして私も土のひとひら。太陽ではないのです。

私は家族の援護のために動態を管理しますが、太陽たる家事統制や過干渉はしたくないし、もうできない。

家族みな大陸 くが 一塊 ひとくれ  、家族みなと同じく本土のひとひらでいたい。

家事は援護のための作業でしかない、と思いたい。太陽神と化し、家事を生き甲斐にし、タスクを本分にはしたくないと思うのです。

家事の手順を忘れても大変じゃないけど、家族の行事を忘れたら大変なのだから。

…先日、離任式を忘れたけど(反省)

 

私は土くれ。孤島でも太陽でもないのだから 

むかし、私は嫁業に看護に介護に育児に頑張って、電球が切れるように使い物にならなくなりました。

私は太陽ではなく、裸電球でした。

頑張っても無駄な努力がある。ムダに頑張り尽くした後でそれを自覚したら、逆に私は自分や家族に過剰な期待をしていたと思い至りました。

そして自分への「期待」を処分して、私は楽になりました。

自己満足や世間体のかたまりである「脳内のモブ共」にも気づけました。

夫の一言で「脳内のモブ共」を断捨離できて、家族がより愛しくなりました。

 

母として、妻として、嫁として。
そして日本女性たる「愛情=手間」の呪縛。
さらに母親は太陽たれとか、妻は海とか山の神とか。
たくさんの正論が重かった。

でも、宇宙兄弟の「俺の敵は、だいたい俺です」のセリフの様に、私の敵もだいたい私でした。世間の正論に囚われ、家事の愛情論に縛られ、思考を変えられずムダな努力をした15年でした。

 

今は、あの詩に救われています。

なんぴとも 一島嶼 いちとうしょ にてはあらず
なんぴともみずからにして全きはなし
人はみな 大陸 くが 一塊 ひとくれ  本土のひとひら

孤島も太陽も孤独です。

でも、私は土くれ。孤島でも太陽でもない。
つかず離れず、同じ家族とともにありたい。
周りにはたくさんの土ぼこり、太陽の匂い。

私も、太陽に照らされ、暖めてもらえると知ることができたから。