KAJILESS

家事をレスに。

メディアリテラシー教育に疑問・ネットは既にリアルだと思う。

f:id:kroless:20180318185941j:plain

最近は、
学校でもメディアリテラシー教育を
するようになりました。

「SNSに気を付けよう」等ですね。
子ども達が時々パンフを持ってきます。
ありがたいことです。
でもちょっと、気になるコトが。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「リアルの世界を大事にしよう」

 

これです。
家族や友達を大事にしよう。
ネットで何かあったら相談しよう。
そういった意味合いなのは解ります。

でも言い切っていいのかな。
ネット=バーチャルと思わせないかな。
私は、
ネットも既にリアルだと思うのです。

 


預金通帳の増減だって
現金が実際に動くわけじゃ無いし、
仮想通貨で破産する人もいる。
株価だって、
思惑で増減する上、会社すら潰す。

金融すらネットと密接してる
このリアルの中に生きながら、
子どもの使うネットだけが
バーチャルなんてありえない。

 

 

スポンサーリンク

 

 

最近、
ネットが大腸菌みたいに感じます。

見えないし、実態もつかめない。
なのに脳と同じ重量がある。
脳と同じく、人体を管理し操作する。
日々排泄されるのに増殖し続ける。
大腸菌が死ぬと人も死ぬ。

ネット=大腸菌、
リアル=脳、と
当てはめてみてください。
似ていると思いませんか?

 

今、大腸菌もしくは体内の微生物は
新たなる臓器と認識されているそう。

ネットも、今や既にリアル。
そう認識した方が、
リテラシーが高まるのではないでしょうか。