KAJILESS

家事をレスに。

8つの手抜きでズボランドリー。

f:id:kroless:20180320194037j:plain

ズボランドリーになりました。

洗濯を手抜き効率化したいのです。
ネットでラクする方法を調べては
調べては試したのですが…

皆さん、全然手ぇ抜いてない!
石鹸、重曹、お酢リンスとか
正直、全然使い方がわからじ…

マネできません。
そしてどんどんズボランドリーに。

 

スポンサーリンク

 

 

1,外干ししなくなった。

1階の物干し場が、玄関脇。
見苦しくてイヤでした。
かとって、2階のベランダまで
洗濯物を運ぶのは、しんどい。
なにより干す時、指先がツライ。
冷えが体調を悪化させる私は、
あっさり白旗を上げました。

その後、震災があって
津波のヘドロが乾燥し、
土ホコリが酷く舞い上がって
外に干せない状態が続き…

まぶしてから着るか?
着てからまぶすか?って感じで。

だもんで、
今はほとんど、洗濯乾燥機任せ。
絶対外干し!雨だと干せないよ?!
的な習慣が無くなりました。

あ、
主人や息子のYシャツは干します。
乾燥機ではシワになるので。
あと風の無い週末も、
たまーに趣味で干してます。

 

2,洗剤は不問、柔軟剤は不要。

洗剤も色々試したのですが、
一周回って「なんでもいいや」に。
どのメーカーさんも頑張ってるから
きっとどれでも大丈夫。

その上、子ども達が柔軟剤ギライ。
吸水性が落ちるのを毛嫌いします。
そのうえ香りもキライ。無臭が好き。

だもんで、うちにあるのは
液体洗剤と漂白剤が一つづつ。
管理も何もいらないので楽ちんです。

 

3,ブラは撤去。

子どもの卒乳と同時に、
私もブラを卒乳しました。
授乳とマンモグラフィーしたら
乳は二の次になりました↓

www.kajiless.com

その上、腹が寒い、布がほしい。
そいうわけでブラトップに。
そうしたら洗濯が超ラクに。
かつての別洗いとか手洗いとか
めんどくて戻れません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

4,化繊は最高。シワにならないし。

子どもも大きくなって、
綿100%や麻100%には
こだわらなくなりました。
ジャージや制服すら化繊だし。

そして夫も私も
スポーツウェアが好きなので、
いつの間にか化繊ばかりに。

スポーツウェアって、
乾燥しても全然シワにならないし、
若々しく元気に見えて、最高です。

 

5,色柄物もひとまとめ。

色によって分ける洗濯は、
かつてはしていたけど
今はほぼしていません。
色移りなんてしたことないょ。

さすがにYシャツと
おろしたてのジーンズを
一緒くたにはしないけど…

Yシャツは週末に、まとめ洗い。
その他のものは、その日の晩に
まとめて洗濯乾燥します。
翌朝に、畳んでしまいます。

 

6,靴下の左右1セットを撤去。

息子は校則でスポーツソックス。
これらを大量に購入して、
左右セットにそろえたりせず
カゴにポンポン仕舞います。

穴が開いて処分しても、
2つ取れば気にせず履ける仕組み。

夫はユニクロの黒靴下を愛用。
息子と同条件なので、
同じく夫用のカゴにしまいます。

もちろん、試合用の勝負ソックスは
きちんとセットで畳みますが。

 

7,最終入浴者=洗濯機スイッチ係に任命。

かつては、
家族がお風呂を使い終わるのを待ち、
洗濯の準備をしていました。

でも、寄る年波に眠気が勝てぬ。
息子の入浴時間も遅くなり、
ひたすら待つのが辛くなりました。

なので、
最後にお風呂から上がった人に
スイッチを押す係をしてもらいます。
朝には乾いているので、私は畳む係です。

 

8,しまう場所は洗濯機のとなり。

朝、畳んでしまうとき、
ほとんど洗濯機となりの棚にしまいます。

洗濯機の上が畳む場所。
洗濯物を持って移動したりしません。
5分ぐらいでたたみ終わります。

棚に入れない多少の服は
子ども達が自室に運ぶことに。
まぁほぼ置きっぱなしだけど…
私が部屋に仕舞おうか?と聞くと
全力で拒否られます。

ここら辺は手抜き改善のしどころですね 。

 

 

スポンサーリンク

 

 

家族の協力あってこそですが。

こんな感じで
我が家の洗濯は家族の協力のもと、
スボランドリーへ退化進化しました。

夜のスイッチ係などホント有難い。
靴下も「穴開いた」「片っぽ無い」など
苦情も出なくなったし、いい感じです。