KAJILESS

家事をレスに。

淘汰された100の物たち33-35個目【保温器具を減らそう】筋肉が一番のヒーターでありヒーラーだ

f:id:kroless:20181015202117j:plain

筋線維痛症の私にとって、寒さは天敵。だいぶマシになったけど、油断すると悪化します。

そんな寒冷にシビアな私の対策。冷え性の方の一助となれば。

布団乾燥機・湯たんぽを淘汰し、コタツも片づけて3年。今はエアコンや重ね着、電気ストーブなどで寒さをしのいでいます。

 

コタツらを使わなくなった訳

湯たんぽや布団乾燥機、コタツは良い品ですが、今我が家では使ってません。
20年物の湯たんぽは割れ、布団乾燥機も破損し処分。コタツは壊れてないけれど、リビングに敷いていたタイルカーペットが汚れ、1枚また1枚と外すうちにコタツを置く所も無くなって、絨毯を買おうか悩む間に数年経って、そのまんま。

ウチの物の淘汰は大体こんな感じ。

前置きはさておき、私の冷え対策について。

 

冷やしちゃダメ、温めてもダメ

冷えたら後で温まればよい…のは健康な方に与えられた特権です(力説)。

私が一旦冷えると、まず数日は温まりません。コタツに入ったり湯たんぽを抱えても、それは”のぼせ”となってしまいます。

冷えのぼせで汗をかいては汗冷えする、魔の冷え性サイクル。 そして腹の奥が冷たくなって腹痛へ。こうして筋線維痛症の再発となるのです。

私は冷えてはいけない

夜中に裸足でトイレへ行ったり、薄ーいスリッパをはいたり、髪を乾かすときに濡れタオルを巻いてはいませんか?

冷え性は温めるよりなにより、まず冷やしてはいけません。

髪を乾かすと汗をかくから、と裸でいては汗冷えします。何か着て、体温を一定に保つのが鉄則です。

盲点ですが、見た目温かいモフモフ系スリッパは、えてして底が薄いです。履いていると底が薄くなってゆくものは論外です。下のスリッパのように底がしっかりして、つま先のあるものがオススメです。 f:id:kroless:20181017213733j:plain

コタツや湯たんぽが無くなりすがるものがなくなったので、とにかく何か履いて、何か一枚持ち歩く様にしています。そして家でもダウンジャケット。暑ければ脱ぎ、寒ければ着る。

「後で温まろう」は通用しません。それを肝に銘じてお風呂上りに体温を一定に保つようにしたら、布団を温める必要もなくなりました。

今は「着る毛布」など活動的で温かい室内着もあるので、冷え性の方はご活用ください。
こんな可愛いのを着たいけど、ある意味サムイかな… 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

着る毛布 赤ずきん ルームウェア お家で着る童話シリーズ あす楽 衣装 仮装 ハ...
価格:10249円(税込、送料別) (2018/10/15時点)

楽天で購入

 

私は食べすぎてはいけない 

私は3食べると冷えるので、食事回数や量を減らしています。

平日の朝昼は大抵、粉ミルクやオートミール粥(常備食の消費)。夕食や土日は家族で色々食べるし、イベントがあればガッツリ食べます。

私の場合は、固形物を食べない時間を長めに設けると良いみたい。
かといって食べなさ過ぎも冷えの元。

なので生野菜はほとんど食べず、加熱してたくさん食べます。食べる順番はタンパク質から。肉も魚もがっつりと。

ここら辺は医学的に良し悪しあるでしょうし、私の場合ってことで。

私は汗をかいてはいけない

健康な方と違い、私のかく汗は冷や汗そのもの。冷たくベタつき、すぐに体温が下がります。なのでかつては家で軽めの運動ばかりしてました。 

www.kajiless.com

筋線維痛症には散歩が良いそうです。

私は欲張ってジョギングもしましたが、道半ばで冷えるし、太陽に当たりすぎると体調を崩すので止めました。今はシャワーのあるジムに行ってます。 とにかく汗の始末がすぐできることが、私にとっては重要です。

また逆に、体を温めすぎても汗をかくので注意。

電気毛布や布団乾燥機で汗が出るほど体や布団を温めても、体の芯まで温まるわけではありません。寝るときに靴下を履く方法も注意が必要。締め付けで血行不良になったり汗冷えする場合があるそうで。

半身浴や長湯も、その後の汗の処理を間違えれば冷えますし、あまりオススメしたくはないですね。

外からの加温って、思ったほど内部には届きません。
パン生地も高温直火では生焼けです。オーブンのような適度な温度空間で、中まで火が入るわけで。なので保温が大事です。

でも、私たちにはパンにはないものがあります。筋肉です。

私は止まってはいけない

やはり自ら動き、自ら発熱しないとだめですね。
トイレや歯磨き中にスクワットを始め、筋肉を動かして気付かされました。

コタツや布団乾燥機で温まったつもりでも、出れば温度差のギャップが寒い。温まったつもりが急に冷え、出て入っては汗をかき、さらに汗冷えする負の連鎖。

コタツや布団乾燥機を淘汰して、いかに暖房器具に依存していたか、それによりいかに体調を崩していたか思い知らされました。

だって筋肉は、ちょっと動いただけでも私を温めてくれるのです。
私の場合、筋量を増やすことが一番の冷え対策でした。

 

筋肉が一番のヒーターだ、が。

筋肉が一番温かい。

スクワットするにつれ、気温変化への不安も消えてきました。これからも筋トレは続けるつもりです。民間のジムは高額ですが、市のそれはワンコイン。トレーニングマシンは最新で、自重トレーニングでは難しい箇所も効果的に鍛えてくれます。シャワーも使えて至れり尽くせり…

( ゚Д゚)スゲー

ただし初心者(私)はやりすぎてはいけません。筋肉や筋を痛める、とかじゃなくて、運動後は一時的に免疫機能が抑制されるそう。知ってはいたけど、不調でも気分を優先して筋トレしたら、感染症になりました… 

www.rehabilimemo.com

 

筋肉と金がないと体も懐も寒い

私物はともかく、懐も脳も筋肉もミニマリストな私ですが、多少の筋肉ならば増やせることを知りました。アラフォーの今、溜めるべきは金と筋肉。脳筋になりつつある気もするけれど、物は減らして筋肉を増やしたい。

今、欲しいものは腹筋です。コツコツ努力すれば、いずれ手に入るかな。焦ったり投げやりにならず、そう思える自分がちょっと嬉しい。

筋肉は体だけでなく、心や精神も温めてくれるみたいです。

まぁ病み上がりの今はちゃんと寝て食べて、体重を増やさないとね…
粉ミルク飲も。

 

※ちなみにこれで筋線維痛症が治るというわけではありませんのでご了承ください。私は軽度だったのでしょう。それでもかなり辛かったし、ここまで10年以上かかりました。本当に酷い疾患の方は、病院や家族とよくご相談くださいね。あと汗冷えには本当に注意です!
皆さんの日々の痛みが少しでも和らぎますように。