KAJILESS

家事をレスに。

淘汰された100の物たち36個目【大掃除を放棄】年末に揉めたくない!ので私はワンコイン中掃除

f:id:kroless:20181018202044j:plain

大掃除って本当に負担です。
学校の義務教育とか職場で給料が出るならともかくさぁ…

冬休みだから食事の支度は毎日3回(給食ってホントにありがたい)。年賀状に家族での外出、お歳暮の来客、年越しやおせちやお酒の準備、お正月様をお迎えして仏壇もととのえ、さらにウチの場合は誕生日も重なるし。
そもそも仕事してるし。

その上、かつては年末にいただく大量の海産物にてんてこ舞いでした。大晦日にホタテや牡蠣を何時間も捌き続けたのも、今は忌まわ 良い経験です。 

 

掃除をイベントにしない

この数年、大々的な大掃除をしていません。良い風習だとは思うのですが、いかんせん私の精神的負担が大きいからです。

( ゚Д゚)イライライライライライラ 

これじゃぁ円満に年を越せない。

とは言え、最初は抵抗がありました。その考えが変わったのは、掃除大国ドイツの方の著書を読んでから。それには『いつも清潔なら、大掃除する必要がない』と書いてありました。

 

(  Д ) ゚ ゚

 

キレイならエエんや…目からウロコ。

本来ならばゆく年に感謝し、お正月様を迎えるための大掃除。なのに実際はそれにかこつけて、日常の掃除をないがしろにしがちです。

大掃除があると思うのは甘い考えだな、と私は腑に落ちたのです。それ以降、年末の大掃除をあえて止め、なるべくキレイをキープするように。そしたら楽ちん。

『掃除はイベントにしちゃいけない』

考えがひっくりかえった瞬間でした。

 

ワンコインで家が輝く

そんな訳で、大掃除への幻想が打ち砕かれた私がたまにするのは「ワンコイン中掃除」。

主役はもちろん、100均さんのお掃除シート。気が向いたら、これ1パックが空になるまで拭き続けるという、シンプルかつゴリ押し掃除法です。

ある日は玄関。鏡を拭いてスクレーパーで水気を切り、それで汚れた靴を拭き、靴箱を撫でて框を拭きまくる。またある日はリビングの電化製品や棚を拭き、最後に床を。別な日はキッチンの家電やシンク、思い立ったらトイレや脱衣所全て…

説明も何もありません。シートがカラになるまで、頭をカラにして拭きまくる。これをたまにやっておくと、年末がぜんぜん違います。

掃除用具のメンテナンスもいらないし、おすすめですよ。

 

ワンコイン掃除の最大のメリットは

ここ数年、ワンコイン掃除を続けて感じる最大のメリットは。

年末に揉めない。

これにつきます。(主にひとりでやってるからもあるけどさ)

大掃除ほどのイベント感も無く、費用も100円程度で気楽です。ゲーム感覚で始められ、1パック使い切ったら終了、と終わりもハッキリしています。

掃除は終わりが見えない作業、区切りをつけるのが難しい。

というか区切りが人それぞれだから、揉めるよね。「ここもあそこも終わってない」「もう充分だろ…」と。

しかしワンコイン掃除なら、家族に依存せずに自分で取り掛かりやすいし、回数をこなせるので大掃除のワンチャンス的な焦りもありません。

家族との共同作業も、場所を指定して「これ空になるまで拭きまくって」とシートを渡すだけ。「キレイにして」とか「ちゃんとして」は通じないので。

指示が明確になって、家族はわからないけど、私は楽になりました。

 

キレイの基準は人それぞれ

「きれいになった」の基準が違うから諍いがおきます。

「キレイにしてね」「ゴミを残さないで」は通じません。掃除の時だけ日本語が通じなくなるんですよ。何故ですかね。

子どもに頼んでも、あちこちゴミや埃が残ったままだし。掃除の時だけ極端に視力が低下するんですよ。何故ですかね。

 

( ゚Д゚)ナンデジャ

 

『やりゃいい』と思ってる?おざなりさを矯正したいけど、年末に揉めるのも嫌だし?本人は頑張ったツモリかも?結果より掃除した経緯をホメるべき?でも幼児のママゴトじゃないんだし?

考えすぎて疲れてしまい、諦めました。
だって掃除は当然のことだもの。

ということで、子どもには主に来客のない二階と自室を中心に、淡々と指示し淡々と掃除してもらっています。そんでもう関与しない。

( ゚Д゚)シーラナイ

ワンコイン掃除をしてから「キレイの基準」でぶつかることがなくなって、気が楽になりました。

 

ゆったりと年の瀬を過ごしたい

まだ終わってないのに…と内心思いつつ、家族を労わるために笑顔でお茶を淹れるときが一番イラつく私でした。どうせこの後も一人で掃除して、掃除用具を掃除してご飯を作るのが目に見えて。泣きたくなるよね。

年越しぐらい、ゆったり過ごしたい。なのにイラつのは年末という『ラストチャンス』がもたらす焦燥感と完璧主義かもしれません。

完遂させねば、と思っちゃう。

実際は掃除に終わりなど無く、したがってラストチャンスも無いのにね…
もう10月も半ば、これから数か月、ワンコイン中掃除を増やしていく所存です。

ホントに心底マジで、心穏やかな私の年末年始のためだけに。

(なんかもう既に泣きが入ってる) 

 

※ちなみに。家族がなんもしない、とかじゃなくて私が神経たかり(神経質)なだけです。
(;´Д`)スンマセン