KAJILESS

家事をレスに。

掃除は修行?修行がイヤなら欲望にすればいいじゃない

f:id:kroless:20180519095158j:plain

自分を綺麗にするのは欲望で、家を綺麗にするのが修行なのはナゼだろう。
もうさ、掃除も欲望でいいんじゃないのかな。

修行と思いすぎてはいませんか?

掃除も処分も断捨離も、欲望だと私は思う派です。

掃除したい、家を綺麗にしたいのに出来ないという方は、もしかして「修行」とか「義務」とか「自己啓発」とか思いすぎていませんか?

そういう思いにとらわれて掃除をこじらせると、自分で「母親失格」「女失格」のレッテルを貼ってしまって、余計に身動きとれなくなってしまうんじゃないかな、と思うのです。私自身がそうだったので。

 

ブチ切れて欲望と悟った件

結婚当初は、家族に期待しちゃいけない、妻だから嫁だから、母は太陽たるもの、修行修行と掃除してました。

でも毎日イライラするし感謝の気持ちなんてわかないし。大体私が汚した訳でもないのに、新婚の妊婦が働きつつ、一人で同居の大掃除なんて、ホント人生最悪でした。

それでも人間が出来てないから、掃除が足りないからと自分を追い詰め、最後に自爆。

ド——o(#`Д´)o——ン!!

「私はゴミ箱じゃない!」「物に支配されたくない!」「自分の人生を支配したい!」と爆発し、掃除も断捨離も私の欲望だと気付きました。 

リア充って爆発するんだね。ずっと凝縮してたわ。
そして、考え方が超絶シンプルに。

爆ぜる前:
ダメな私<嫁とか妻とか母とか世間体+親戚の目+∞

爆ぜた後:
私>物

これだけ。どっちも欲望だけど、私優先で!となり、物の淘汰が加速しました。
ボウフラ製造機となっていた古タイヤや割れた植木鉢、そんなゴミでも嫁だと思うと捨てられなかったけど、爆発後は処分出来るようになりました。

イヤな嫁だったろうし義母の鬱も悪化させただろうけど、こちとら妊婦、生まれてくる子を優先します。むしろなぜ、今まで優先できなかったのかと軽く鬱。

ぶっちゃけ尽くせば尽くすほど、自分の首が締まるし依存されます。掃除で環境は変わるけど、他人を変えることはできません。自分が変わった方が早いもんです。

欲望目線に変わったこの一件で、自分の限界や優先順位も知れたし、母なる太陽じゃなくて裸電球だと自覚できて、すこし楽になりました。

 

修行がイヤなら欲望にすればいいじゃない

ということで。
「修行がイヤなら欲望にすればいいじゃな~い」派です。某アントワネットです。

( ゚Д゚)革命ダー

掃除ができない、進まないって方は、もしかして崇高にとらえすぎの場合もあるかもしれません。出産や育児を崇高に考えすぎて、妊娠を恐れる感じ?ぶっちゃけ崇高じゃないですよ、子育てなんて泥臭いもんです。掃除だって何だって同じです。

だからこそ、「仕事は戦場」だの「育児は偉大」だの「掃除で自己改革」だの美辞麗句が必要な訳で。

もうさ、欲望でいいじゃん、肌でも家でも綺麗になれば。

スキンケアや化粧を、修行だ自己啓発だって言ったらヘンですよね。「若くいたい、綺麗でいたい」って欲ですよ。

人間、欲があるから前に進めるのです。

 

欲を満たすから無欲になれる

以前の記事の話。
私が玄関に額絵を飾ったら諸問題が好転した気がする、無心に掃除をしたのが効いたのかもと書きました。でもその前に、花や吉祥画を色々飾っては失敗した、とも。
そう、無心になる前、さんざん欲こいているのです。

無欲って、欲を満たして初めて手に入る。

(満たしても満たしても満足できないなら依存でしょうけど)

だから、無欲とか自己啓発とか世捨て人みたいなコト言わないで、強欲バリバリで掃除を始めていいんじゃないのかな。私はコイツら(物)に支配されてたまるか!から始まったクチですが。

もしかして欲がないから、掃除が進まないんじゃないのかな。

これ捨てたらアイス食べる、服を3袋捨てたら1着買う、キッチン片付いたら焼肉屋、神棚掃除して宝くじ買う、床を拭いたら映画、綺麗になったら旅行、とか。

そんな風に欲を満たしてもいいんじゃない?と思います。

 

掃除はしょせん掃除です

掃除はしょせん掃除です。

自己啓発とか崇高な言葉に気後れして、自己評価を下げて無気力になっても始まりません。欲望でもなんでも、自分を動かして綺麗になれば、別に良いと思います。

ただ個人的に、願掛けはおすすめしません。

試験合格とか恋愛成就、就職とかですかね。確かに掃除は環境や自分を変えるし、未来を変えるかもしれないけれど、そこまで万能じゃない。神社仏閣に参拝にでも行きましょう。

叶わなかったらどうせ掃除のせいにして、また汚くなりますよ。むしろ掃除を言い訳にして、肝心の努力を怠ることになるかもしれません。

掃除は修行でもなければ、万能でもない。

掃除はしょせん掃除なのですから。