KAJILESS

家事をレスに。

淘汰された100の物たち51~52【インテリアやアクセで飾らない】物に願いを託しすぎると、買いすぎる。

f:id:kroless:20181107214708j:plain

家や自分をあまり飾らなくなりました。

礼服も髪留めも1つだけ。アクセもインテリアもほとんど無いのですが、とくに不満はありません。

 

物を捨てるのはしんどい作業です

断捨離の素晴らしさばかりが先行しているけど、物を捨てる作業はしんどいです、それがたとえ壊れた物であろうとも。だからなるべく、壊れたら買い替えずに減らしてきました。

使えるのに手放した物もあるけれど…

教材のような過大な期待を抱いた品ほど、粗末にし放置する傾向があるように思えます。かといって、捨ててサッパリするのもどうだろう…

ここ数年、できるだけ使い切って手放す。使い切れないなら、劣化するまえに反省して手放すよう努めました。そして。

今まで悩みながら、たくさんの物を手放したし、いまだ罪悪感もあります。けれど反面、その物たちが今も私に教えてくれるのです。

物を媒体に何かに願うのではなく、自分自身に願い、日々を信じ生きる。何かを成し、叶えるのに大切なことは、『自分』と『時間』を信じることだと。

長い時間をかけて、私はやっと信ずべきものに気付いたのでした。

 

購買意欲は物に願いを託す行為

この年になってつくづく、購買意欲って【願い】を物に託す行為、だなぁと感じます。それに気付いたら【物にすがる】ことも減りました。

買ったら使え、っていう単純な話だけど。

でもこのご時世、その単純なことをやり遂げるって難しい。TVでは感情を煽るCMが延々と流れ、店には無数の類似商品が並び、ネットにはレビューが溢れているのだから。

買っても結果が出なければ、捨てもせず次の商品を求めてしまう。まるでTVのチャンネルを次々と切り替えるザッピングのように。

 

願いのザッピング

それは、願いのザッピング。

この品が欲しい、この願いを叶えたい、という目的がぼやけてしまい、とりとめもなく類似商品を買い続ける。趣味じゃない番組を見続けろとか、合わない物を持ち続けろとは言わないけれど…

その品が使えなかったのか、自分が使わなかったのか。その機能が必要だったのか、宣伝に夢を見たのか。自分が欲しかったのか、評判だから惹かれたのか。

その境界線はあいまいで、物のせいにしてしまいがち。それを自覚するのは難しい。

ある程度はしょうがないです。ただ新たに物を買うなら、前のものは放置せずにどうにかしないと、きっと同じことの繰り返し。

それはたぶん、願いを放置することだから。

 

物の放置は願いの放置

苦痛でもしっかり手放し、願いにケリをつけたほうが良いと思います。

しんどいです。様々な思いが生まれます。
次こそは吟味しよう、でも継続できるだろうか、私の願いはこの程度か、こんなコトすら続かないのか…

でもそれは願いを精査し、自分の性質や限界を認識する作業となるでしょう。

物の放置は願いの放置です。

それに一生にできることって、少ない。

物に紛れて粗末になった願いたち。宝石だったはずのそれを数個だけ、拾って大事にしたほうが良いと思います。

 

物と願いが減ってゆく

物を手放す作業はしんどいけれど、それは物の海底に沈んだ願いをサルベージし、素の自分に還るかのようでした。

私の物が減り、私の願いも減ってゆく。

そこで気付いた素の私は「メンテ嫌い」「苦労したくない」「めんどいのヤダ」…
そんなんだった。

 

_(┐「ε:)_ズコー 

 

私の宝石ってこれっスか…? 

でも私は、物への思い入れが強すぎて、しんどくなる性質みたい。思えば断捨離のキッカケも「物に支配されたくない」という爆発でした。

なので、物を厳選することは、私にとっては理に適っていたのです。
こうして、飾らない素の私へと還ってゆきました。

 

飾りものも減ってゆく

そして、自分や家を飾ることも減りました。

インテリアも装飾品も見る分には素敵ですが、最近は現状に見合わないものを避けるようになりました。これで変身☆って願いを託してるなぁと感じ、醒めてしまう。

今、普段使いの装飾品はネックレス1つだけ。フォーマルジュエリー(人工真珠と頂き物のジェットだけど)の準備が整い、なんだか満足したみたい。

インテリア小物も殆んどありません。玄関は額絵1枚、リビングは子どもの写真と作品数点、和室は何もナシ。私物の小物は家族がくれた造花が4輪ほど。

少数精鋭に満足し、購買意欲が減りました。
あとは小綺麗であれば良い、と。

綺麗になるには装飾品が要るけれど、小綺麗は日々のメンテや丁寧さが物を言う。つまり掃除をすれば、小綺麗を得ることができると思うのです。

 

物に願いを託す結末は

お金を貯めたいのに、貯金せずに風水財布を買う。美肌になりたいのに、徹夜して美容液を買う。痩せたいのに、サプリを買って食べ過ぎる。清潔にしたいのに、掃除道具ばかりが増える。

スポーツウェアがパジャマになる、ぶらさがり健康器が物干し竿になる…あるあるです。でも周りを見回して、そんな品が自宅に溢れているのなら…

それはきっと、物に願いを託しすぎた結果。

それに気づかない限り、願いは叶わず、物だけが増えてゆくのかもしれません。