KAJILESS

家事をレスに。

文字を減らすと家がスッキリ!手間もお金もかかりません【淘汰82】

f:id:kroless:20191110120719p:plain

ミニマリストになってからの小さな変化。
家中の文字情報がわずらわしく感じるようになりました。ささいなことだと思っていたけど、積り積もれば本当にわずらわしい。

めんどい系ミニマリストの解決方法

結論から言いますと「パッケージを剥がす」です。
あらゆるものを、ひっぺがす。それだけ.。

予算もなければ器用でもない、そんなめんどい系ミニマリストの解決方法。

 

洗剤をひっぺがす

f:id:kroless:20191116083814j:plain

お風呂でも

f:id:kroless:20191104110451j:plain

洗濯洗剤も

f:id:kroless:20191116083903j:plain

トイレでも

洗剤類のパッケージって、特にうるさく感じます。
店頭で目立たなければいけないし、熾烈な生存競争が繰り広げられているから仕方ないけど…家の中でまで自己主張されてもね。
もはや使用方法も注意事項も読まないし(自己責任)。

なので、剥がせるものは剥がしまくっています。
各所に1つだけなので、家族も迷わないだろうし。 

 

キッチンでもひっぺがす

f:id:kroless:20191104110359j:plain

食器洗剤も

真っ白になってスッキリしました。
洗剤って詰め替えて長く使うじゃないですか。するとパッケージのフチが剥がれかけたり黒ずんだり、そこからカビて嫌だったんですよね。剥がして清潔になりました。

いつもは食器洗剤だけ置いて、スプレーの漂白剤は足元に仕舞っています。

f:id:kroless:20191116090030j:plain

ウェットシートも

シート類のパッケージもにぎやかで、かつ使うにつれ袋がベコベコになるのが嫌でした。かといって入れ物に大金かけるのもね。

上のシート入れは100均のトイレ用なんだけど、シンプルなのでキッチンで使っています。
ありがとう、アテクシのメゾンDaiso…

 

調味料もひっぺがす

f:id:kroless:20191116093750j:plain

調味料も

f:id:kroless:20191116093911j:plain

レトロな印象に

家族で使うものなので、ドレッシングやスパイスなど混乱しそうなものは避け、ソースや塩などひと目で判るものだけ剥がしている(つもりです)が、それでもかなりスッキリします。
冷蔵庫も、食卓も。

 

化粧品もひっぺがす

f:id:kroless:20191117090159j:plain

オールインワンゲルも

f:id:kroless:20191117091126j:plain

除光液も

綿棒は100均のものだけど、剥がすとなぜかレベルアップ。

ちなみに上記はこれらの商品です。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シンプルバランスうるおいローションUV 220mL(220mL)【シンプルバランス】
価格:767円(税込、送料別) (2019/11/17時点)

楽天で購入

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちふれ化粧品 除光液 110ML
価格:330円(税込、送料別) (2019/11/17時点)

楽天で購入

 

このシンプルバランス乳液。夜にペチャッと塗るだけで、肌が調子よいのです。
モノって値段やブランドも大事だけれど、やっぱり相性だなって、歳を重ねるほど感じます。てか自分が納得できるのが一番大事。

ホント良い品です、剥がせるし。

 

手間もお金もかかりません

どうせ使用後には分別するんだし、それを使用前にするだけ。同じ手間なのに、使用中はとってもスッキリ。

最近は「パッケージが剥がせる」のが購買基準。
(ある意味真逆のパケ買い)

ディスペンサーを買ったこともあったけど、どうにもハズレが多いというか…やはり既存のものが使いやすくできています。劣化もしやすいし、新製品が出れば気になるしで、わざわざ買うのはやめました。

 

さて、パッケージを剥がして文字の淘汰。スッキリすると言ったものの、やはり物を減らさないと効果は薄いでしょう…結局は存在感をなくしてステルス性を上げるだけなので。
物が多ければその中に埋もれるだけですから。

 

綺麗より小綺麗を目指すのがオススメです

ホテルのようにスッキリした住まいって、つまり生活感のない状態です。
じゃぁ逆に生活感のある住まいって、「物」と「日本語」が多い状態ではないでしょうか。

英字新聞の包装はオシャレなのに、家の古新聞で包んだ瞬間「仕送り」になるアレですな。

 

( ゚Д゚)カアチャン…

 

だから私たちは生活感の薄れるもの、つまり限定パッケージのオシャレな洗剤ボトルや美しいブランド品、ロハコや無印良品などのシンプルな商品に惹かれるのしょう。

私も若い頃、瓶の美しさにハマってオイデルミンを愛用したっけ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

資生堂 オイデルミン (L) 200mL
価格:6752円(税込、送料無料) (2019/11/17時点)

楽天で購入

 

あらゆる日用品やインテリアを同じブランドで統一すれば、綺麗なモノが揃うかもしれません。だからと言って、買いまくって物が増えたら、綺麗な住まいではなくなります。

高望みせず、まず減らさないと。
それから、パッケージを剥がす。
かなりスッキリすると思います。

綺麗より小奇麗に。
それを心掛けたら、私は暮らしやすくなりました。

 

ところで。
レンジが壊れて買替を検討中ですが、最近のはボタンも文字も多くてめんど 多機能すぎて…そこでバミューダに惹かれています↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

\特典付き/電子レンジ オーブンレンジ フラット【あす楽14時まで】P5倍 送料...
価格:47850円(税込、送料無料) (2019/11/17時点)

楽天で購入

 

それは引き算を極めた美しさ。
虚飾を排した「機能美の粋」

美しいなぁ…欲しいなぁ…(高望み)