KAJILESS

家事をレスに。

ヤカンを手放し、介護や入院でせわしない今、ミニマリストでよかったと痛感する【淘汰81】

f:id:kroless:20191109075929j:plain

ご無沙汰しました。

面倒くさがりが高じて捨てまくり、偉そうに記事にした物も捨て、もはやブログすら捨て去りそうなkrolessです。申し訳ない。

というわけで、今回は「紹介しておきながら節操なく宗旨替えした物」紹介と、断捨離してよかったと痛感した出来事について。

 

節操なく淘汰したもの5選

1、さよならマグちゃん

洗濯洗剤を「アタックゼロ」に変えました。
マグちゃんは私の環境には合いませんでした…脱水前に取り出すのが面倒で(使い切ったので勘弁して)。


 

アタックゼロが発売されたとき、コレだ!という衝撃が走ったのです。洗剤にしろ漂白剤にしろ、フタで計量するのが面倒だった…こぼすし汚すし。
それに筋繊維痛症の私は漂白剤のフタをねじって開けるより、ギュっと握るスプレータイプがラクみたい。

2、漂白剤もクレンザーも淘汰

アタックゼロが思いのほか便利で、洗濯やキッチンの漂白剤もスプレータイプに変更。茶渋の漂白がラクになり、クレンザーが不要になりました。そもそもヤカンと茶渋以外、使う機会も無くなってきたのでね。なもんで

3、ヤカンも淘汰

息子が高校受験の際、部屋で使っていた電気ケトルを譲り受け、ヤカンを淘汰。15年使って水漏れしてたので、よい頃合いでした。

4、朝の拭き取り洗顔も淘汰

朝は拭き取り洗顔してました。でも今は化粧水とコットンを淘汰し、シートマスクを愛用中。
布団の中で、洗顔から保湿まで1分で終わります。 


 

5、ジム通いをやめたら痩せた

肩が痛くて受診したら、なで肩すぎてドクターストップ。安静とマッサージを勧められました。で、だらだら揉んでたら痩せました。

 

( ゚Д゚)ナゼ

 

ちなみに購入したのはこちら↓


 

 


 

不思議に思ってたけど、先日のNHKで答え?を見つけました。
肩回りをほぐすとファシアなる組織(筋膜みたいの)がゆるみ、背骨が伸びるそうです。それが姿勢の矯正とスタイルの改善になるそうで。

 

とまぁ買ったり捨てたりしてますが、洗剤類の出入りはありがちなので…ヤカンを【淘汰81】でお願いします。 

 

物を手放し、家を整えておいて本当によかった

この数か月、断捨離してよかった…と実感する出来事が多々ありました。

まず、急用による親の帰郷。「ホテルを取るから一泊だけさせて」という申し出だったけど、全然ヨユーだからと引き留めて連泊してもらえました。客間はキレイなので掃除もいらず、準備は寝具を洗うだけ。久しぶりに親子の時間を持てました。夫にも感謝。 

その後に母の緊急入院。遠方で何も出来なかったけど…滞在時に一緒に買った上記のパックが便利だったそうで、すこしは役に立てたかな?
幸い数日で退院できました。

さらに義母も救急搬送され、いまだ入院中です。でも今回、やっと親戚にもご理解いただきホッとしています。十年同居したけど、周りの理解が得られないのが一番ツラいからさ…

 

以前、介護の記事を書きました。

物を減らして家事を減らしてみませんか?
育児ならまだしも、看護や介護が続けば心も生活も荒れます。忙しくて掃除も洗濯もままならない。看護介護される側の物を減らすのは難しいでしょうし。

物を減らせば薄情だと言われ、静観すればネグレスト扱い、親戚からの糾弾もあるし、行政に頼るにせよケアマネさん呼ぶにせよ、家の体裁は整えなければなりません。

幸せな看護介護はレアケース。下手に弱みを見せると、喰われて骨になりますよ。

今回ほど強く思ったことはありません。
物を手放し、家の体裁を整えておいて良かった。

救急搬送されて数時間後。
義母を病院から連れ帰り、整った和室に清潔や布団を敷いて、すぐ看護できました。気難しい親戚が同伴する中、アタフタせず淡々と対処できたのは、後に周囲の理解にも繋がったと思います。

なにせ翌日入院したので。

搬送時にしっかり検査してれば即入院の病状でした。それでも、もし親戚の前で無様な姿をさらせば「1日もマトモに看護できない嫁」と罵られたり言い触らされでしょう。

なにせヤカン以上に突沸する親戚なので。
さんざん煮え湯を飲まされましたよ…

今思えば、下手に弱みを見せれば破滅する状況でした。また喰い散らかされ、骨になるところでした。でも今回、私は平常心で淡々と対処できました。

家が整うと自尊感情も信用も得やすいというけど、こういうコトなのかな…

これはきっと、私の人生のターニングポイント。
自分のための断捨離のつもりだったけど。
なんだか、やっと報われた気がする。

物を手放し、家を整えて本当に良かった!

 


…いずれヤカン人間も淘汰したいもんだ(本音)