KAJILESS

家事をレスに。

兼用・代用で物は減る!淘汰された100の物たち—12個目

f:id:kroless:20180826154304j:plain

淘汰100(略)の12個目は、柔軟剤です。

我が家では、基本的に洗濯洗剤と漂白剤のみ。気まぐれで新製品も試すけど、正直違いが判りません。今まで、これで可も不可も無く暮らしてきました。
でも、この夏の猛暑は酷かった…洗濯物から立ちのぼるこのニオイ。

これ、もはや発酵してませんか?

ハードルが高すぎませんか

我が家は柔軟剤が不要です。肌ざわりも香りも吸水性が落ちるのもイヤみたい。

母は使ってて、子ども達も実家ではタオルに顔をうずめて「おばあちゃん家の匂い~」と喜んでいました。だけど私が柔軟剤を使うと良い顔をしません。

(; ゚Д゚)ナンデジャ

思えば子どもが小さい頃は張り切って母親業をし、洗濯にもこだわっておりました。天然素材の衣類を用意し、柔軟剤を使わず頑張っていたら、まぁそれに慣れちゃった様で。

タオルに柔軟剤を使うと、「ふけない」(=水を吸わない)と文句がでます。

気まぐれに良い香りのものを入れた日にゃ、イヤな顔をされます。無臭が良いんだって。 

かえってハードル高すぎやしませんか…

 

発酵していませんか

そんな子ども達も大きくなり成長期を迎え、部活もハードになり匂いが気になりはじめます。
それに加えて、今年はこの猛暑。

温かい体操着。濡れた水着。猛暑に醸される衣服の山。立ち上る甘ったるい匂い。

もしかして:発酵

(; ゚Д゚)

そこで「我が家は洗剤と漂白剤だけ」などと言ってた私でも、デオドランド効果のある洗剤を検討せざるをえなくなりました。

洗剤増えるのヤだなぁ…

 

無臭ってなんですか

というわけで。

デオドラント柔軟剤や消臭ビーズのサイトを見比べ(でも買って試しはしない)、柔軟剤売り場をうろついてサンプルの匂いを嗅ぎ(でも買って試しはしない)、裏の表示を見比べて(でも理解はできない)。

違いが判んない。イマイチ決め手が見つからない。

柔軟剤ですし、フツーは香りが決め手なんですよ…とセルフツッコミを入れつつ、でも、その香りが要らないんです。デオドラントのみの柔軟剤なんてないし。というか消臭できれば、それでいいのに。

洗濯物の発酵を止めるヤツってないのかな。

ん?発酵を止める=殺菌ですね。

( ゚Д゚)アレ?

 

CMで踊ってませんか

発酵してんじゃね?から始まった洗剤探し。私は消臭したいんじゃない、殺菌・除菌がしたかったわけで。
なぜ柔軟剤に食い付いた?

どうやら、CMに踊らされていた様です。確かに新製品を使えば、状況が良くなると思っちゃうけど。

そんなわけで、殺菌でググってみました。

もしかして:漂白剤

( ゚Д゚)アレ?

 

使い方でなんとかなりませんか

我が家にもある漂白剤。除菌だ抗菌だCMしてましたね。知ってました。ノロウイルス対策でも使ったし、布巾の除菌もしておりました。

なのになぜ柔軟剤に食い付い(略)

理由は2つ。「失敗したら取り返しがつかなさそう」と「色落ちを防ぐための手間の面倒くさそう」でした。

色柄物を分けるべき?マダラに落ちたらどうしよう?夜にタイマーをしている間に一部が漂白されたら?もう夜間洗濯はできないの?

無理かもなぁ。調べもせず、思いこんでおりました。

でも、誤解でした。

www.tokyo929.or.jp

「液体」の「酵素系」であれば、色柄物でも大丈夫。洗濯時に入れるだけ。水温が高いとなお良し。

( ゚Д゚)アレ?

知ってました。なのに…なぜか染み抜きにだけ使っていました。試してみようかな?でも『色柄物も除菌消臭!』的な漂白剤の方が安心かな?

今度は漂白剤売り場をうろつき、裏の成分表示とにらめっこ。
すると成分に違いがみつからない。

( ゚Д゚)アレ?

 

いつもの暮らしに戻りました

「どのメーカーも頑張ってるから大丈夫」とかいう信頼(という名の丸投げ)のもと、目の前にある洗剤を使い切る生活をしていた私。

どうやら漂白剤も同じでした。

専用の漂白剤と、家のものは成分が同じ。裏にも使い方が書いてある。それを信じて洗剤と一緒に投入し、温水で洗いました。

( ゚Д゚)ムシュウ!

これだけで、除菌されたのか不快なニオイが消えました。色ムラも見当たらず、残ったのは洗剤のかすかな香りだけ。

あなうれしや。

結局は洗剤の買い増しをすることなく、戸棚に入れていた漂白剤を洗剤の隣に移動しただけで、この夏の猛暑を乗り切ることができました。

f:id:kroless:20180829204449j:plain

 

どのメーカーさんも頑張っているから

成分の配合など、消費者には見えない各社の工夫があるのでしょうけど(周知の為の工夫が一番強烈ですが)。

迷走しまくった結果、もともと家にあった洗剤に落ち着きました。正直違いもわからないうえニオイも消えたので、当面はこれで良しとします。

CMで決める方、成分が大切な方、香りにこだわる方、パッケージに惚れる方、コストで選ぶ方…色んな条件の消費者がいて、メーカーさんも色んな商品を作っています。

だから、なるべく無臭で吸水性能も落ちず、洗剤のボトルも増えないことを条件とする消費者(?)がひとりぐらい居ても、いいよね?