KAJILESS

家事をレスに。

安くて万能!私が持つ美容アイテムは1つだけ

f:id:kroless:20180415115307j:plain

エステだ美顔器だ、人並には使いましたが。
面倒くさい。ごめん、ムリだった。

 

面倒くさがりが全てを阻む

めんどいのです。

行くのも使うのも、美容部員と話すことも
専用ジェルを補充したり、メンテナンスも
器具のスイッチをいれることも、めんどい。

基礎化粧品のライン使いすらめんどくさい。
自分でドン引きするほどの面倒くさがり。
そうやって、全て挫折してきました。

あぁめんどい。 

いつものスーパーで売れ残ってた運命の品

いつも通りの日常の買い出し、
いつも通りのスーパーで。
ワゴンセールのそれを200円で買いました。

そこから、私の美容が変わりました。

 

角質も取れるし、角栓も取れる!
ピーリングにもマッサージにも!
毛穴を開かせるスチーマーにも!
逆に引き締めだってすぐ出来る!
毛穴のお手入れも、お手のもの!
爪の手入れや甘皮の処理までも!
ホットアイマスクにも使えるし!
エクササイズまでできちゃうし!
そしてなにより、メンテが簡単!

こうして、
私の美容アイテムのほとんどが
これにより駆逐されたのでした。

私が愛する美容アイテムとは

万能、格安、耐久性、メンテ不要。
全てを持ち合わせたアイテムがこちら。

f:id:kroless:20180415125017j:plain

しょぼっ


手ぬぐいです。

(ババ臭っ)
(しょぼっ)

脳内のモブ共がざわめく。

 

( ゚Д゚)ウルセー

 

フォトジェニックじゃないけどさ。
ほぼ毎日使って、はや10年。
本当にお世話になっておりますよ。

万能アイテムの使い方&メンテ8選

1,ホットアイマスク

市販品は、買わなきゃだし、高いし、
ホットタオルはレンチンがめんどい。
某食品を使ったアイマスクは、
しばらく経つとすえた匂いがするし。

淘汰しても大丈夫。
そう、手ぬぐいならね。

 

顔を洗って湯に浸かると同時に、
湯船にひたして目をおおいます。

そのまま数分。

湯船でリラックスするからか、
市販のアイマスクを使うよりも
目の疲れが取れるのが早く感じます。

 

2,スチーマー&ピーリング

水を入れて使う機器は、管理が苦手。
ウォーターサーバーも、加湿器も、
スチームクリーナーもアイロンも
衛生的にちょっと苦手。

ピーリングも、泥がいいとか
塩とか砂糖とかめんどくさい。

淘汰しても大丈夫。
そう、手ぬぐいならね。

 

湯船に浸した手ぬぐいで
顔を覆い、数分。
その後優しくマッサージ。
小鼻をなでるだけで角栓もとれ、
毛穴の悩みも消えました。

 

3,ハンドケア

甘皮の手入れグッズがめんどくさい。
リムーバーにフィンガーボウルに
ウッドスティックにオイルに…

淘汰しても大丈夫。
そう、手ぬぐいならね。

 

湯船でのんびり、甘皮を押したり、
爪を擦りルーズスキンを剥がします。
関節のしわにも、角質がたまります。
指を曲げて、しわの間をマッサージ。
これだけで、手がかなり若返ります。

 

4,角質ケア

学生の時、剣道で踵が高級メロンに。
T字剃刀でザリザリと削いでました。
でも極端なケアは、肌を痛めるだけ。

軽石なんてとても効かないし、
スクラブは手の方が削れる始末。

淘汰しても大丈夫。
そう、手ぬぐいならね。

 

最近になってから、
手ぬぐいとランニングで改善しました。
血流が良くなったのが、効いたみたい。
かかとや肘、膝もやさしくマッサージ。
いつしか皮膚が柔らかくなりましたよ。

 

5,湿布摩擦

乾布摩擦はとても体に良いのですが、
寒いし、お肌も乾燥してしまいます。
湯船の中で、肩や首を軽くゴシゴシ。
すぐにポカポカしてきます。

6,足指マッサージ

細長く薄い手ぬぐいならでは。
足の指にかけてグリグリします。

7,手ぬぐい体操

高齢者向に考案された手ぬぐい体操。
布を持つだけで、どうしてあんなに
気持ちよく体が伸びるんでしょうね?
背伸びするだけでも気持ちいいです。

貧血やめまいにご注意くださいね。

8,メンテナンス

体を拭いて、洗濯機にポイ。
ラクすぎて、以前の美容には戻れません。

 

万能だけど、万人向けとはかぎらない

人によるからなんとも言えないけど、
私は本っ当にこれで10年、満足です。

でも、毎日洗濯機で洗ったとしても、
衛生的に苦手に感じる人もいるかしら。

もちろん、足の指の間をこすった直後に
アイマスクにしたりはしませんよ?
(膝をこすりつつ小鼻はあるけどさ)

なお、毎日するのはおすすめしません。
やりすぎは、肌を痛めます。めんどいし。
欠かさないのはアイマスクと背伸びだけ。
テキトーにやってます。

一番大事なのは配慮かな。
後に入浴する家族がいるなら擦らないとか、
メッチャ擦りたい時は最後に入浴するとか。
公共浴場ではタオルを湯船に入れないとか。

 

美容アイテムが10年でゴッソリ無くなった

手ぬぐいに出会って10年。

ハンドケア、角質ケア、ボディケア…
脱衣所や引き出し、お風呂や鏡の前の
美容アイテムが一掃されました。

さすがに、剃刀はありますよ?
手ぬぐいで毛は剃れないし。

除毛をのぞく美容アイテムが
無くなっていたので、ちょっと驚き。

母親から送られてきた染毛剤や、
あまりに足の角質がひどいときの
足裏パックとか、たまのグッズも
ちゃんと使い切っていたようで。
これもうれしいです。

ここまで何もないと、
美容の「義務」から解放されて、
心も体もお財布もラクになりました。

 


まぁ今後は
白髪染めが義務化されるんですけどね…