KAJILESS

家事をレスに。

兼用・代用で物は減る!淘汰された100の物たち—13~17個目

f:id:kroless:20180902213221j:plain

絞り込むことで礼服もヘアアクセも1つとなった今、迷いもなく解放された気分で暮らしています。物を得ることが幸せだと思っていたけれど、違ってた。

使いきることの方が、豊かで幸せなことに気が付きました。

ヘアアクセも1つに

www.kajiless.com

十年以上、夜会巻きコームで事足りています。自分の在り方に迷走していた昔、CAさんにあこがれ夜会巻きの練習をし、身に付いたら手放せなくなりました。

以前はストーンのついた繊細なデザインの金属製コームをいくつか持っていましたが、重みで髪型はくずれ、髪は抜け飾りはポロポロ壊れるので、今は軽いプラ製を使っています。

f:id:kroless:20180419202708j:plain 

この写真はちょっと良いものですが、いつもはアテクシのメゾンDAISOの商品を愛用。

フォーマルに仕事に和装に良し、ポニーテールでプライベートも良し。旅行で洗髪した時もラク。一瞬でキまる上に余計な整髪料はほぼ不要。本当に便利で素敵です。 

ゆるふわやざっくり編みなど流行りの髪型にも憧れるけど、 

抜け感が老け感に、ラフはルーズに、後れ毛はやつれ毛に、こなれはおつかれに… これが私の現実だもの。

それより髪質。
清潔感はあるか、艶はあるか、櫛が通っているか、後れ毛はないか、それらが短時間で叶えられるか…それが大切。

あくまで私の場合ですが、「きちんと感」の方が「若くは見えない」けど「老けても見えない」という感触があります。

洗髪がしんどいトシになるまで多分このまま。それほどまで髪型の悩みから解放されました。

白髪はどうしようもないけれど。

 

礼服も1着に

www.kajiless.com

礼服は生地や縫製で質が決まります。ごまかしができません。

18才の時、母が礼服を用意してくれました。年齢を問わないデザインでオールシーズン、生地は厚みがあり黒々とした縮緬でシワになりにくく、包みボタンで弔事専用。

それを未だ着ています。

若いころは無知で与えられたままに着、今も目利きじゃないけど、歳をとるにつれ良い品を与えられたとつくづく感じます。

産後に20キロ近く太り、さすがに買い替えようとお店に行きました。でも今より良いな、と思う品はお高い。お財布がミニマリストな私にはヤセる以外の選択枝は無く、なにより手放したくなかったのでダイエットも頑張れました。

『自分にとって確かな1品』ってこういうことかぁ、と実感するのがこの礼服。

目移りしたり買い替える必要を感じない、という状況は逆に解放すら感じます。
ありがとう母、そして東京ソワール…

 

洗顔やめた

私の場合ですが、洗顔をやめたら肌の調子が良くなり、明らかにカサつきも吹き出物も無くなりました。 

なぜあの厳寒の中、朝洗顔するのか。
洗顔が当然だったのもあるけど、家族が使う前に温水にしておきたかったのです。でも家族みな寝坊して冷水に戻ってるし。 

( ゚Д゚)アホクサ

諦めて、思いつきでコットンと化粧水を枕元に持ち込み、布団の中で拭き取り洗顔をはじめました。そしたら幸せ。温かいし気持ちいいし、手足は冷えて痛くならないし、肌の調子は良いし月2,000円儲かるし。

www.kajiless.com

さらに、夜も石鹸洗顔に。クレンジングが肌荒れの主原因だったので、ファンデーションをやめ、たまに買うときも石鹸で落ちるものを選んでいます。 

粉吹きに油浮き、ニキビに角栓など、悩んでいたお肌のトラブルから解放されました。

まぁ、シミシワ毛穴はしょうがない…

 

美容アイテムも淘汰

www.kajiless.com

美顔器などの衛生管理が面倒な上、どうせ続かない。洗顔をやめ肌の調子が上向き、美容アイテムは手ぬぐいのみとなりました。 

ピーリングしたりアイマスクにしたり、手の甘皮を取ったり手ぬぐい体操したり、自由気ままに使い、洗濯機にポイ。 

メンテナンスから解放されました。 

 

壊れかけのトート

www.kajiless.com

 今持っているバッグは普段使い、慶事用、弔辞用、トランク、そしてトートの5つ(和装用は除く)。

この万能トート、頂きものの十年選手ながら保温性があり軽くて丈夫。保温鍋エコバッグ、運動会に旅行・海水浴などのイベントにおさんぽ、あと入院の時も…とにかく使い回しています。

あまりに便利で目移りもせず、(あのバッグいいな、このバッグいいな)って迷いから解放されました。もう「壊れかけのトート」なのですがね…

 

本当の幸せ教えてよ

徳永英明さんの「壊れかけのRADIO」。

初めて買ったラジオを大切に使い切るからこそ、壊れかけの今、青少年時代の迷いや大人になる寂寥が共振され増幅されるのかな、と思います。

買い替えたCDコンポのラジオチューナーじゃ、寂寥あんまり感じない。 

今、私は壊れかけのトートを手にすると、過去がフッと蘇ります。いずれ手放した時、それらは思い出として私に定着します。それはきっと幸せなことかもしれません。

 

おまじないや願掛け、ブランドや流行物、資格やキャリアアップ、転居転職、結婚出産…色んな幸せや願いを託して、私たちは物を得ます。

でも、物に願いすぎる。
そして、買いすぎる。
だから使い切れない。

ちゃんと使い切るからこそ得られる幸せも、あるんじゃないのかな。
物が淘汰され、ひとつひとつを使いきれるようになった今、そう感じています。

 

 

ときに徳永英明さん、脳梗塞で倒れられたとニュースで拝見しました。軽度とはいえ…どうかお大事にしてください。一日も早いご快復を祈りつつお見舞いを申し上げます。