KAJILESS

家事をレスに。

月2,000円の愛情?を垂れ流す母親像がいとおかし。

f:id:kroless:20180409091509j:plain

先日、
朝洗顔をふき取りに変えたら
水道料金が2,000円減ったという
記事を書きましたが、その続き。

【関連記事】

www.kajiless.com

水道代が2カ月連続で2,000円減りました

たまたまかなぁ、とか
思っていたのですが、今月も。

f:id:kroless:20180409103424j:plain

ずっと5,000円台だった水道代が
先月も今月も3,000円台に
激減していました。

 

( ゚Д゚)

 

やっぱ朝のアレが原因だったのか…

垂れ流しの数値化はちょっとショック

以前の記事でも述べましたが、
うちのエコキュートは
離れたところに設置されており、
お湯が出るまで時間がかかります。
冬は特に。

なので、朝に起きると、洗顔がてら
後で使う家族のためにすこし水を出し
温めていたのでした。

でも、朝はつらいし、
体は冷えるし痛むしで、
筋線維痛症が悪化するうえ
結局は家族みんな起きてこない。

なので諦めました。

お布団で拭き取り洗顔を初めたら、
温かいし肌も体調も良くて幸せで、
当然ながら家族から何の文句も無く、
あげく月2,000円の垂れ流しが発覚。

別に愛情だとか崇高なことは
そうそう思ってないけどさ。
実際に手間のムダを数値化されると
ちょっと凹むのでした。

母親の立場っていとおかし。

物を減らしまくって
ミニマリストになったら、
なぜか「母親」という縛りから
解放される気がしてました。

羽が伸びる様に。

「しっかりした母でなければ」
「きちんと躾なければならない」
「家族に手間を掛けることが愛情」

そんな日本特有の苦しい子育てを
今までしていたなぁ…と
最近は、自分を遠くから眺めながら
ふり返る様になってました。

とか思っていたら
月2,000円のムダな垂れ流し。

ほんとアホだなぁと思って。

でも、かつての自分と違うのは
自分自身を罵るだけじゃないことかな。

滑稽だなぁ、とおかしみを感じたり
不憫だなぁ、と痛々しさを感じたり。
愛しさと切なさと心強さを感じたり
もののあはれを感じたり。

母親ってホントに
「いとおかし」生き物だなぁって
「いとおしむ」ことも出来てきて。

 

断捨離してミニマリストになったら
感情と自分を切り離すことができて、
物事を見れる様になってきました。

感情に振り回されないと言っても
無味無臭の人間になる訳じゃなく
感情を味わえる様になるみたい。

母親としての立場に苦しみ、
日本特有の在り方に憎しみがつのる
しんどい時期も正直ありましたが、
でも、今はそれもある意味いとおしい。

可愛いような、可哀相なような。
いとおしい気持ちで眺めています。

とりあえず、自分をいとおしむ資金にしよう。

まぁ現金な話、
とりあえず月2,000円儲かった様子。

なのでオールインワンゲルを
ちょっと良い物にしようかな?
などと浮かれています。

先日シンプルスキンケアについて
偉そうに書いておきながら↓

www.kajiless.com

安くて大丈夫とか言った様な気が?
感情も大切だけど、ロジックも大切とか?

脳内のモブ共がざわめく。

 

( ゚Д゚)ウルセー

 

ロジックもだけど、感情も大切なのですよ、
問題は、そのバランスなのですよ、
と自分に言い聞かせつつ。

まぁとりあえず、
脳内のモブ共の鎮静化と
今のゲルが無くなるのを待とうかな。

いつもは
いつものスーパーで
いつも安いのを何となく買ってたので。

ちょっとだけ、自分を
いとおしんで
みようと思います。