KAJILESS

家事をレスに。

寝具を7枚圧縮したら、爆発して天井が抜けました。

f:id:kroless:20180309175307j:plain

過度なダイエットは
リバウンドを起こします。
綿もまた然り。

数年前の春のこと。
古すぎて多すぎる掛布団や毛布を
圧縮袋で薄くして、子ども部屋の
クローゼット上段へ仕舞いました。

私ミニマリストだゎァ、とか思って。

半年経ち、秋に見てみると
袋が開き、布団がふくらんで
天井が浮いている。

 

( ゚Д゚)

 

あわてて布団を取り出したら
もとに直りましたが。
(直ったのか…?)
本っ当にびっくりしました。

 

こちらの記事にも書きましたが
我が家の布団はヘタすると20年物。

www.kajiless.com

子どもたちのおかげで
敷布団は処分したものの
掛布団類はそのままでした。

でも改めて見てみれば
すっかり変色していて
毛玉もシミもすごいのに
大昔の洗えないタイプだし。

2枚重ねの毛布に至っては
糸がほつれて、もはや寝袋?


 

実は私、
糸ほつれに気付かなかった
わけではありません。

なんと
何度も縫い直していたのです。
何枚も毛布を買っていながら。

ですがこの度、布団が爆発して
やっとこ私は気付きました。
これはもう卒業しようと。

(ウチでは処分を卒業と言います)

こうして、
数年をかけて我が家の布団は 
世代交代をすることができました。

 

布団が爆発し、天井が抜ける。

こういう非常事態に至るまで
処分という考えに至らない。

あんなに自分のモノを減らして
片付け慣れしていたハズなのに。

モノを手放すというのは
かくも難しいものなのだなぁと
今振り返って、しみじみ思います。