KAJILESS

家事をレスに。

洗濯洗剤のルールはただ1つ。

f:id:kroless:20180408210532j:plain

手抜きをするために
日々ズボランドリーになる我が家。

一般世間のルールを
日々無視しまくっておりますが、
唯一、譲れないルールがあります。

ズボラな私が唯一ゆずれないこと

それは
洗濯洗剤を「使い切る」ということ。

洗剤メーカーは何でもいいんです。
柔軟剤を使っても使わなくても。
洗濯機へ入れる量すら適当適量ですし。

ただ、
洗剤にかぎらず何でも
「使い切る」ということを心掛けないと
現代の家はカンタンに魔窟になります。

 

使い切ることが大事。他は2の次

f:id:kroless:20180408211059j:plain

我が家の脱衣所。
普段使いの洗剤は、これ1本。
パッケージがシンプルですし、
お手頃価格で気に入ってます。

あまり使わない漂白剤は
上の棚にしまっています。
あと、先日もらったサンプル2つも。

気になる洗剤(3in1とか)は
使用中のものを使い切ってから
お試しで使っています。
でも最近はこの洗剤に戻りますね。

正直、違いが判らなくて。
鈍感というか、めんどいというか。
洗えれば何でも良いというか。

このテキトーな性格は、
母が送って来る洗剤の類を
ひたすら処理することによって
培われました↓

www.kajiless.com

使い切る習慣が出来たのは良かった

母がなんでもかんでも
娘に送り付ける、というのは
本来煩わしいことのなのですが。

我が家の場合は珍しく、
几帳面すぎる母と
「わりとどうでもいい」な私という
ちょうどよい組み合わせで
うまいこと機能しました。

正直たまにメンドかったけど。

送られてくるものを
ひたすら判断し、転売か寄付し
消費しているうちに、
判断のスピードは上がり、
使い切る習慣ができました。

これが正直良かった。

洗剤に限らず、
有難く使い切る、ということが
一番モノを増やさずに済みます。

片付け方法の1つとしてお試しを

片付けや断捨離は
始めることより、続けることが大事です。
1日15分とか1日何個とか、
様々な方法がありますね。

でも、それすらめんどいというか
毎日続けることができないから
物が増えてると思うのね。

なので、
ちょっと「使い切る」というのを
試してみてはいかがでしょうか。

あちこちで言われていることで
あまりに陳腐だけれど、つまり確実。

なにより
物が多すぎる人の根本的な問題は
「捨てない」のと
「買いすぎる」からなのです。

思ったよりも「衝動」で買い物している

物を減らしつくして
ミニマリストになってから
感じること。

思ったより私たちは
衝動で物を選び買っている。

買う、という行為を
コントロールしないと、
簡単に物は増殖するよね。

試しに一度、
断捨離や片付けの合間にでも
お手元の洗剤の数をご確認ください。

結構な数が
ストックされているかもしれません。