KAJILESS

家事をレスに。

今月、水道料金が2,000円減りました。朝洗顔を変えたおかげかも?

f:id:kroless:20180309105953j:plain

寒いし、めんどいし、しんどいし。

朝洗顔。
お湯になるまで待つのがしんどいし。
袖どころか肘まで濡れてめんどいし。
どうせペペッと濡らして終わりだし。

なもんで、この一カ月
枕元に化粧水とパフを用意して
お布団の中でぬくぬくと
幸せ洗顔しておりました。

www.kajiless.com

そしたら昨晩、
夫が不思議そうに言うのです。
「今月の水道代が減ってる」

なんと5,000円台から
驚きの3,000円台に。

 

( ゚Д゚)

 

朝洗顔しか思いつかない…

何なの私、寒い中苦労して
2,000円も垂れ流してたの?

 

そもそも、愛情とかいうヤツは。

そもそも、
なぜ毎朝脱衣所の水を温める
必要があったのか。

うちのエコキュートは
ちょっと離れた場所に
設置されているのです。
だもんで、冬は特に
お湯になるまで時間がかかる。

だから、心のどこかに
「夫や子が温かく使える様に」
って思いがありました。
たぶんね。

でも家族の実状は
全然起きてこないし、
すでに湯は冷めてるし、
寝坊してアタフタしてるし、
洗顔を忘れるほど慌ててるし、
洗顔というより濡らすだけだし。

ペペッと濡らすだけなのに
『温いよ、母さんありがとう…』
とかありえんし。
(むしろ気持ち悪い) 

ですがこの度、
愛情とかいう自己満足も
垂れ流していたことが
数字で判った次第。
その額、月2,000円也…

 

私が1番、寒さに弱い生き物だったことを思い出した。

以前、
私は体中が痛くて痛くて
ペットボトルのフタすら
手が痺れて開けられなくなり、
筋線維痛症と診断されました。

薬や点滴で軽快しましたが
過労と過食とストレスと不眠、
何より寒冷でぶり返します。

だから
家でもダウンコートが普段着だし、
子ども達にも随分と厚着させたり
避難リュックにスキーウェアを
用意したり
、寒さに過敏でした。

でも、家族は寒さに強い。
雪のさなか素手で遊びまわり、
凍える朝に素足で走りまわる。

もう、私の気遣いなんて無用。
私は私を大事にしなきゃないんだ。
ってことに思い至りました。

 

(毎日着るダウンは家で洗濯する話↓)

(子どもの避難袋を縮小した話↓)

 

しあわ洗顔、続けます。

しんどい、から始まった
たった一カ月の朝洗顔、
水道料金も誤差かもだけど。

実際、肌の調子は良いし
その後のゲルの浸透も良い。
目の周りの細かなところも
丁寧にケアできて、
時短になるし、なにより温かい。
朝が楽しくなりました。

毎朝とっても幸せだし
家族にも支障ないし
もしかしたら儲かっちゃうかも?

そしたら
お高い化粧水に変えてみようかな。
というわけで、
今後も続けてみようと思います。