KAJILESS

家事をレスに。

ミニマリストになったらフリーズする様になった。

f:id:kroless:20180421110051j:plain

ちょっと散らかると石化する。頭がまわらない。最近わたしのアホ度が加速してます。

すぐにステータス異常に

これまで並列処理していた「片付け」という行為が、どれだけ作業に支障をきたしているか、あるべきものがあるべき所におさまっている状態がいかに能率的か、身をもって体験しているところです。

調理中などに物が散らかると、最近の私はすぐにステータス異常となり、ちょっと困ってます。

コンフュ状態。ゲームの魔法攻撃で、混乱して蝶や鳥が頭の上をパタパタ飛んだり、敵味方関係なく攻撃するあれです。そして石化。フリーズしてしまう。

そしてこのステータス解除方法が「片付け」なのが悩ましいところ。

ステータス常態老化

以前は妊娠出産と看護介護に仕事と両立、じゃなくて乱立(?)しなければならず、常にバーサク状態でこなしていました。

いつしか整理整頓が身について、物は最小限、あるべきところに収めるという癖がつき、私の作業効率は上がったハズ…なのですが、これが一旦物が無いラクな状態になると、とたんにアホになりました。

ちょっとモノがあふれると、脳が処理できない。

あっ、これステータスが常態老化だからですね、そうですね。

 

女性は日常がステータス異常

婚後や産後のステータス異常はしんどいものです。

HPゲージはほぼカラ状態。3時間起きのスリプル状態。作業は多くてバーサク状態。物は多くてコンフュ状態。『母親たるもの』の毒で定期的にMPもダメージ。

子どもが大きくなっても、常にコンフュ状態。常に頭上をパタパタと3食のメニューが飛び回る。

献立を考えながら仕事して家事して、栄養価や安全性と食費を天秤にかけて、育児介護と自分のキャリアを天秤にかけながら、親戚への内祝を何にしようか考える。

やりがいはあるけど、正直しんどいですねぇ。

 

物が無いと楽になるかも

物が減るにつれ不安になった時期もありましたが、片付けが減ることでどんどん家事は楽になりました。

ただ、物を減らし尽くして楽になったら、ちょっとちらかると頭の中も取っ散らかる副作用が。

並行作業がこんなに思考に負担をかけているとは思いませんでした。

結果、散らかさない様に、こまめに片付ける習慣ができたので良かったです。混乱する前にササっと片付ける。ササっと拭く。そんなことが出来るようになりました、

汚部屋は心身に影響を与えるというけど、私にはこんな形で影響を及ぼすとは思わなかったなぁ。

…ステータス「老化」が主原因の気もしますが。