KAJILESS

家事をレスに。

淘汰された100の物たち63~71【少しだけ変える】家族で使えるオープンキッチン!小物は減らしてメンテナンスフリーに

f:id:kroless:20181113215145j:plain

家電を買い増ししなくとも、本当に小さなことでキッチンは変わります。

私はメンテナンスを排除し、とても楽になりました。 小さな変更で大きな効果が出たキッチンのアイデアを8つ、紹介します。

 

ピザソースとドレッシングがご馳走に

ドレッシングやピザソースなどの調味料類。頻繁に使う訳でもなし、増殖するし使い切れない。ビンを洗って捨てるのも面倒だし、冷蔵庫も散らかるので困っていました。

かといって作るのもなぁ…
計ったり混ぜたりも面倒だし、目盛りが付いているドレッシングボトルを買うほどサラダを食べるわけでも無いし、油っこくて洗いにくそうだし…
でもある日、はたと思いました。

そもそも、わざわざ作るものだろうか。

煮物もお浸しも目分量、ナムルだって塩とゴマ油で合えるだけ。ドレッシングもいっそ目分量で良いのでは。

なぜ、忠実に計量し、攪拌しなきゃと思っていたんだろ?

それからは、お浸しやナムルと同じ方式にしています。油と酢を回しかけ、塩コショウで味をととのえ、合えるだけ。

一応は調べましたが、酢と油の比率に明確なルールは無いみたい。1対2だったり1対3、1対4と、サイトによりけり。基本のフレンチドレッシングすら、攪拌するのしないのと様々でした。

 

( ゚Д゚)フリーダム

 

自由で良いんだね。
ゴマ油で中華風、醤油で和風、チーズとクルトンとニンニクでシーザーサラダ。ミックススパイスでイタリアン。

そもそもサラダはあまり食べないし、普段はこれで充分かな。

ピザソースも買うのを止めました。ケチャップ+オレガノで大体ピザだし。朝食に出すことが多いので、オニオンやガーリック抜きが良いのです。

そりゃ真面目に作れば美味しいだろうけど、それなら市販の方が安いし美味しいもの。

まれにボリューミーなご馳走サラダや、メインでガッツリとピザを食べたいときは、奮発して市販の調味料を買い、使い切ります。

今まで冷蔵庫の扉で持て余していた調味料たちが、とたんにご馳走に。それが一番ラッキーなことでした。

 

シュガーとミルクポーションは準備しない

来客にそなえて、常にコーヒー豆やお茶を準備していました。

でもコーヒーって何かと準備が要るし、いつのまにかおいしいコーヒーだけ無くなるし、家庭用のインスタントはお客様に出しにくい。

シュガーやミルクだけずっと残ってヘタってくるし…

そもそも来客がないのです。まれの来るのは年配の方や業者なので、茶飲みの私はコーヒーをあきらめました。年末年始にはあらかじめ連絡があるので、そんな時はコーヒーも準備するけど。

来客には9割お茶で。

永遠に切らさないって何でも大変だよね。インフラ整備ってホントしんどい。茶菓子の常設もあきらめて、まれにもらうスティックシュガーは料理で使い切る。ポーションはもはや使わないことに。

コーヒーをあきらめたら、茶菓のメンテナンスがラクになりました。

 

輪ゴムとクリップは使わない

輪ゴムはヘタるし、プラ製のクリップは脆い。みんなすぐに居なくなってしまいます。

なので、今はダイソーさんのダブルクリップを使用。文房具という固定概念をとりはらうと、これほど便利なものはありません。

f:id:kroless:20181114194743j:plain

ステンレスで清潔感があり、しっかり閉まるし壊れない。洗えるしヘタらないし、牛乳パックなどの厚いものにも使え、なにより安い。

100円で1年以上使えます。

 

巻きすやせいろ、菜箸を淘汰

巻きすはラップに、菜箸は普段使いのものやフォーク、トングに代替しました。殆んど使わないせいろは処分し、皿にキャベツの葉を敷いて乗り切ります。

竹材や木材のメンテナンスが苦手です。なるべく食洗機で洗えるものが良い。かといってプラスチックは水切れが悪く、あまり好きじゃない。

徐々にステンレスやシリコンに切り替えています。

トシと共に握力が弱り、菜箸を上手に使えなくなったので、老化に伴うキッチンツールの見直しが必要な時期なのです。

f:id:kroless:20180826095217j:plain

 

目指すは清潔で効率的なオープンキッチン

子どもが成長するにつれ、食事量も質も時間も変わり、作る側は年老いてゆく。

楽になりたいからと家電の買い増しをしたところで、新機能を活用するのはワリと難しい。そして物が溢れかえり、メンテナンスに手間がかかる悪循環。

食費やメニュー、栄養や調理の工夫は大切です。だけど、キッチンの在り様も大切なんじゃないのかな。楽しく負担なく、清潔で安全で、経済的で効率的であるために。

なにより、家族みんなが使いやすくあるために。

いくらフォトジェニックであろうとも、イザという時に夫や子どもが使えない複雑キッチンでは意味がありません。

多少の引継ぎで理解できる、シンプルな状態を維持したい。メンテナンスフリーで家事の負担を減らし、家族で使える清潔な場にしたいと思っています。

f:id:kroless:20181027214203j:plain

中学生になった子ども達。

最近は自分達で昼食や夜食を作り始めています。迷わず自然と調理できているので、キッチンのオープン化はそこそこ成功かな、と感じています。

…まぁ、

何も無いから迷いようもないけどさ(;´Д`)
あと食器は食洗機に入れて下され…(;´Д`)