KAJILESS

家事をレスに。

欲しい!の衝動をなだめる1つの呪文

f:id:kroless:20180413150957j:plain

私にとっての魔法の呪文。

最近は「欲しい」という気持ちすら
希薄になりつつある私ですが。

何かしら買う時に、
自分に問いかける言葉があります。
それは

メンテすんの?』です。

買うのは簡単。
使うのも簡単。
めんどいのはメンテナンス。

車は、誰だって管理します。
強制力や事故の恐怖があるから。
ガソリン入れなきゃ走らない。
車検を落ちれば走れない。
税金を払わないと走れない。
死んだら困るから、保険も払える。

でも、

服は?化粧品は?日用品は?
メンテしなくても死にません。

車のように高価で強制力があったり、
会社の机など衆人環境にあるものは
わりと管理できると思います。

けれど、自分の家の安物。
他人の目も無ければ、強制力も無い。
これらを管理するのは、むずかしい。
簡単に増殖します。

 

呪文で買わずに済んだもの

破損や劣化したときの買い替えの際

「これ、メンテするの?」

この問いかけで買わずに済んだ物です。

便利グッズなど。

寒冷や疲労で体が痛む私。
冬の冷たい水道水は、天敵です。
水に触れずに米を研ぐ
アイテムを見つけたものの。
それメンテすんの?
結局それを洗うんだけど?
毎日洗うの?それも朝晩?

と考えたら「まぁいいや」

泡だて器で代用しています。
無洗米もありますし。

便利グッズは洗いにくいものが
多いですから、むずかしいですね。
購買意欲もそそられますし。

食器カゴ。

それメンテすんの?
いつも濡れてるよ?
それに食器置くの?

と考えたら「まぁいいや」

 電気ポット。

それメンテすんの?
毎朝毎昼お湯足して?
カルキとばして?
フタ開けると甘いニオイがするぅ…

と考えたら「まぁいいや」

キッチン家電

ブレンダーやプロセッサー。
ミキサーやジューサー…
メンテできてた?
使う前、いつも洗ってたけど
結局それって時短になるの?

と考えたら「まぁいい(略

細かい部品が洗いきれない気がして
これらも管理できませんでした。
乾きにくいのも地味にイヤ。
今は包丁でなんとかしてます。

スチームアイロン

これメンテすんの?
目詰まり取って、水気飛ばして?

と考えたら「まぁい(略

壊れたのを機に、スチーム無しに。
シミになったり目詰まりしたりで
私には、扱いがむずかしかったです。
スチーム無しは、メンテが楽ですね。

ムートンやスウェードの靴

これメンテしてた?
消しゴムかけて、ブラシかけて?
丸洗いできないよ?
また3シーズン保管するの?
婚前のものなのに来冬に履くの?
そのトシで?

と考えたら「ま(略

今は、
スニーカー2足とパンプス2足、
職場用のサンダル1足。
普段は充分間に合っていますが
体育館用の運動靴を検討中です。

ほかにも色々

キッチンマット、ワイヤー付きブラ、
アイロン台、物干し竿、空気清浄機、
三角コーナー、ドレッシングの類、
棚類、玄関マット、除湿器、加湿器、
柔軟剤、芳香剤、消臭剤、タッパー、
コーヒーメーカー、トイレマット、
美顔器、トースター、バスタオル…

もちろん、すべて便利な商品です。
活用されている方が殆どでしょう。
というか普通の人は持っている。

私自身、持つべきだと思って
何の疑問もなく暮らしていました。

でもいつしか、
これメンテすんの?と思うと
「まぁいいや」となってしまって。

 

壊れたり劣化して処分するとき、
すぐに買い直さずに運用してみる。
すると、結局それで済んでしまう。
無くてもなんとかなることが
あまりに多くて驚きました。

今では
「無い方がラクな場合も多い」
ということが、身に染みています。
それで、即買いをしなくなりました。

さすがに、
長年使った洗濯乾燥機がこわれた時は
即座に買い替えましたよ。
無いと翌朝から破綻するので。

何度も無料修理を繰り返しては、
延長保証どころか部品の保有期限すら
過ぎるまで使い切りました。感謝。
なので、すぐ踏ん切りもつきましたね。

 

結局、子どもの頃に言われた言葉

ペットがほしいとねだる子に
大抵の親が言うセリフ。

「ちゃんと世話できるの?」
「毎日朝晩、散歩できる?」
「手でウンチとるんだよ?」
「ぬいぐるみと違うんだよ?」
「いつか死んじゃうんだよ?」

私も言われた記憶があります。

 

メンテするの?
言葉は違えど、意味は同じ。

最期まで大事にするなら、かってもいいよー

モノだって手にした以上、
粗末にせず、大切にする。
それができないなら、かわない。

自分にそう言い聞かせるための
呪文だと思っています。

今までの反省もこめてね。