KAJILESS

家事をレスに。

0円でヤル気がでる?!運動量を把握する方法

f:id:kroless:20180508223151j:plain

私の手抜き運動法は、wiiに背伸びに新呼吸…
それは運動ではないですか、そうですか。

以前、一応は健康になったと思われる 運動 習慣を取り上げましたが、あまりに簡単でこれではあんまりかなと思いました。

というわけで、スグに運動量を把握する方法、というより「こんなに運動してないの?!」と私自身が一瞬で自覚し愕然とした方法をお伝えします。

【関連記事】

健康習慣をつくるのはめんどい

いまや様々なアプリが登場しており、無料で運動量管理や体重管理ができるようになりました。そういったものはネットに数多く取り上げてありますので割愛します。

アプリ 運動 - Google 検索 や 

アプリ ダイエット - Google 検索 で検索できます。

でも、毎日つけるのが難しいと思うのですね。私はめんどいのでムリです。毎日のようにスマホは使うのに、そのアプリの存在を忘れます確実に。

無料だし、すぐダウンロードできるし簡単で、アプリは一見便利に見えますが、この簡便さゆえに自分自身を鼓舞し続けるのは難しい。

なにせ昔の自己改革ツールや英会話がお高いのは、継続させるための手段ですから。

理想より前に現状の確認

運動のキッカケにアプリは有効ですが、まずその前に現在の自分自身の状態を自覚する、という作業が大事なのだと思います。

モデルを見て素敵!とか、CMの謳い文句でヤル気!とか思っても、なかなか続かないものですよ。理想以外の何かが無いと難しい。

例えば私がスクワットを始めた訳は、痩せたいとか長生きといった理想ではなく、「風呂でコケてヤバかった」という命の危機でした。

あと「横断歩道でつまづく」という情けなさ。横断歩道のペンキって段差ないよね。どれだけ足が上がらなくなっていたのかと。

そんな訳で、理想よりも現状の確認をおすすめするのです。

費用0円で危機感MAXを得る方法とは

私自身が一瞬で自覚し、「うわっ…私の運動量、低すぎ…」と愕然とした方法。
費用0円で危機感MAXを得られたコストパフォーマンスの高い方法。

それはGoogleMapでした。

_(┐「ε:)_ズコー

…ありがちですし私の場合ですがね。
キッカケは、無謀にも数か月後の市民マラソンに出ようかなとか思いまして。
3Kmコースならいけるかな…じゃボチボチ走ろうか…でも最近コンビニすら車だわー、あそこまでどれぐらい?

「OK google、近くのコンビニ」

…700m。

…700m?!

( ゚Д゚)

 

はい、1キロすら歩いてませんでした…

現在の運動量を計測する

現在の体調や移動距離を改めてふりかえるのは、今後の指針になります。たとえば

「近くのコンビニ」で最寄のコンビニを検索したり

 「最寄りの駅」で通勤距離を把握したり 

「行きつけのモールや施設の広さ」も参考になるかも。

ほかにも「近くの図書館」「駅と家の道のり」「近所のスーパー」「ジムまで」…

現在、どれくらいの距離を移動しているのか、ざっと知ることができれば、普段の生活に運動を溶け込ませやすいのではないでしょうか。

スーパーまで歩こうかな、一駅手前から出社できるかな、ネットで買わずに図書館に行こうかな、近所のカフェを開拓しようかな、遠回りして帰ってみようかな、モールの端から端まで約150mかな…といった具合に。

普段の生活に取り入れる

やる気なんて往々にして続きません。

ジムに高いお金を出したり、コーチにメニュー作ってもらったり、専用サプリ飲んだり、そういったテクニックも継続の手段にはなりますが…

運動が好きならともかく、運動が嫌いな私は「なんかマズイかな…」レベルの危機感ではなおのこと続かないのです。

ちゃんとしよう、ってムリじゃないですか?
ちゃんとできるなら既に健康なわけで。そうじゃないから風呂の縁に足を引っかけるような命の危機を感じる事態になるわけで。

運動が嫌いだったり、マズイかな…ぐらいの場合、大きなテコ入れは難しいと思います。むしろ小さな一歩から。普段の生活に溶け込ませる程度から。

現状+α の健康習慣を付加するツールとして、Googlemapでの現状チェックは有効だと思います。