KAJILESS

家事をレスに。

淘汰76【現金至上主義】クレジットカード・電子マネー・ショップカードを諦める…ポイントを貯めないとお金が貯まる!

f:id:kroless:20181207090358j:plain

信ずべきものは金(と筋肉)。
電子マネーやら何やらの財テクをやめたら貯蓄が加速しました。
今回はポイントを諦めた話。

 

ソフトバンク通信障害とおサイフケータイ

ソフトバンクの通信障害がニュースとなっています。
そんな中、1日気付かずに過ごした原始人の私。素朴な疑問なのですが、あの時おサイフケータイってどうでした?非常時の際にどうなるんですかね…?

ミニマリスト御用達の電子マネー、諸外国では当たり前、suicaだって何だってケータイ1つで済み、クレジットカードと連携してポイントざくざく…時流でもあり経済効果もン億円。

便利なのは承知です。
しかし震災で通信の断絶を経験し、どうにも携帯に諸々を託す気がおきず…未だおサイフケータイは使っておりません。いつかはと思いつつ、このまま一生を終える気がします。

 

クレカはガソリン専用、nanacoは都度チャージ

ネットしてると、財テクの広告が目に入ります。

株や不動産売買にFX、クラウドソーシングにプチ稼ぎアプリ、こっちのポイントサイト経由で買い物するとポイント倍とか…私も調べ、利用しました。でも活用できなかった。

そういや私は脳ミソもミニマリスト。
いっそ懐もミニマムにすべきでは(覚醒)

そして今、財布の中にあるカードは「クレジットカード・nanaco・100円ショップ」の3枚だけ。

f:id:kroless:20181207172426j:plain

あらゆる口座にポイントサイト・オンラインサイトを解約し、不要アプリ類は全て消去。個々の店のポイントカードも全処分。クレカはガソリンの給油専用、楽天市場での買い物は夫と相談。

nanacoはスーパーで使いますが、必要な額をチャージして残高が残らない様にしています。100円ショップはスーパー内にあり、掃除シートの御用達店。シートを50個買えば、ポイントでさらに5個貰えるのです。

( ゚Д゚)オトク!

心底、私は管理したくないのです。ポイント集めは100均とnanacoだけ。
稀にしか利用しない楽天のポイントは買う都度に使い切り、店舗のカードは基本的に貰いません。要らないな、と思ったら見切りをつけて捨ててしまいます。

あらゆる口座もアプリも淘汰して、頭も気持ちも軽くなりました。

 

ポイントを貯めないとお金が貯まりだす

それから、お金が溜まり出しました。
そりゃそうだ、買わないもん。

現金でお支払いするって重いです。ポイントや電子マネー、クレカに無い実感がありますね。私が現金に重きを置いているからでしょうけど。

ポイント活用やカード連携などの細々したテクニックって、購買意欲を掻き立てるだけに思います。買い物してポイント貯めて、どうせそれをタネ銭に何か買っちゃうし。ご褒美とか言ってさ。

そもそも買い物すらせず、ポイントも溜まらずに放置も多いし。

ポイントサービスの活用って、とてもマメで、よほど賢くて、すごく意志が強くて、そもそも金銭的余裕がないと難しいんじゃ…少なくとも私にゃ無理。

まぁ20年前に気付けって話ですが。

 

断捨離して掃除したら意識が変わった

物を淘汰しつくし、掃除しまくったら意識が変わったのです。これって、掃除や断捨離、ダイエットや勉強と同じに思えます。

痩せる栄養が何倍の、カロリー何%オフだの食べる前に、まず動けと。断捨離法がどうの、収納家具がどうのと調べる前に、まず捨てろと。あの洗剤、この掃除グッズと物を増やす前に、まず拭けと。あっちの塾、こっちの参考書と言う前に、まず教科書を開けと。

つまりポイント何倍とか連動でザクザク…の前に、まず買うなと。金を貯めろよと。

ポイントも参考書も洗剤も、全て補助でしかない。
それなのに、絵空事で勝手に期待しすぎてしまう。

財テクだって、FXなどの大きなものから小遣い稼ぎまで、全てはまともに金銭管理してからじゃないのかな。

 

まずは現金管理から

現金すらマトモに管理できないのに、電子マネーやクレカの活用なんて無謀。
そう諦めたらお金が貯まりだしました。

家計簿も諦め気味だけど… 

www.kajiless.com

とはいえ、いつかは本当の財テクをしたいものです。

今、ロボアドバイザーという、資産運用をアドバイスしてくれるサービスが投資初心者に人気です。いずれ検討するかもしれませんが、まずは現金管理を満足できるレベルまで上げてからかな…

今の管理も悪くないですが、もう少し洗練させたいものです。

 

ポイント稼ぎはプロのお仕事

いずれと思いつつも、投資には及び腰。むかし読んだ本で、印象的な記述がありまして。

『月曜日に下がり、金曜日に上がる株がある。1か月分の資金があるがどうするか』という問いに『月曜日に買い週末に売り抜けろ』と言う業者が多すぎると。

『実際は1週目に半分以上の金と人が消え、2週目また半分以上が消え…そして4週目まで残る者は、そういない。それが投資だ』と。

 

( ゚Д゚)…

 

あ~私、1週目で消滅するわ…

若い時に多少勉強はしたけれど、この一文で綺麗サッパリ諦めました。
そもそも堅実に稼ぐには手数料商売だしね…システムこそが強く、システムを作った者が強い。コツコツ稼ぐ者が強く、賭場と胴元こそが強い。それ以上の強者しか賭場荒しはできないよね。

ポイント稼ぎはプロの仕事じゃないのかな。

 

まずは現金の管理と貯蓄。これを自分が満足するレベルまで引き上げるまで、ポイントや電子マネー、仮想通貨は封印しています。 

まぁ…私がおサイフケータイを使えない最大の理由は、すぐ携帯を置き忘れるからですけどね…