KAJILESS

家事をレスに。

淘汰された100の物たち74個目【作り置きをあきらめる】平日するか、週末するかのチョイスでしかないと思うのです。

f:id:kroless:20181123104329j:plain

以前、作り置きを諦めました。
冷蔵庫にタッパーで保存すると、いつまで持つ?食べられる?って不安で不安で。

今は、職場の帰り道に夕食の食材を買い、ご飯を早炊きする30分で作ります。面倒なうえ出費も増える…ハズが、私の場合は手間も食費も減りました。

( ゚Д゚)ナゼ

 

とにかく管理したくない

私は心底メンテナンスが嫌なのです。管理という管理をしたくないのです。ネバー管理。ノーモア管理。

掃除もめんどい、掃除道具のメンテもめんどい。断捨離だって、管理したくないから続けてるようなもの。

キッチンを清潔にするため、ひたすら物を減らす。三角コーナー、食器カゴ、オイルポットにタッパーなど、管理のめんどいものはことごとく淘汰。油も再利用せずに使い切る。

こういう人間にとって食品管理は、一番の鬼門なのです。

 

不安症に作り置きはハードル高い

何より、自分を信用できないというか、不安症というか…

自分で調理しておきながら信頼できないのです。1週間は持つレシピでも、速攻で使い切るから意味が無い。

もちろん小分け冷凍や下味冷凍はするし、何かしら多めに茹でたり、スープの使い回しもしています。でも冷凍以外は、翌日に使い切りたい。

食品の下に溜まる汁が不安。キッチンペーパーを下に敷くと、その変色が不安。あとタッパーの変色も不安だし、タッパーの水切れの悪さもフタのミゾも不安…

大丈夫なハズと自分に言い聞かせつつ、匂いを嗅いでしまう。ダメなんです、自分が信用できんのです。

不安ばかりがつのって疲れてしまい…作り置きをいったん諦めました。

 

匂いって本能だから

うどんの薬味に、青海苔を混ぜた自家製揚げ玉を作ったとき。

思いがけず、揚げたての香ばしさと青のりの風味が美味しくて感動しました。次回のお楽しみに残りを冷凍し、数日後に食べたら

( ゚Д゚)アレ

青海苔の香りは消滅し、あるのは劣化した油のニオイ。期待しすぎたとはいえ、新品の油で揚げ、しっかり油切りしたのに…数日で劣化する事実に驚きました。

 

また、とある売店で何か買った時、子ども達にポップコーンがサービスされたことがありました。喜んで貰ったものの食べたがらないので、1個ためしに口にしたら

(꒪ཀ꒪)フゴォ 

劣化どころか廃油味。

ポップコーンは家で作っていたのです、安いから。だから余計に匂いを感じるのだろうけど、アレはちょっと…幼い子供たちには食べさせられなかった。

ニオイって本能だから、理屈が通らない。食べれないと感じたらもうダメでした。

 

めんどい系ミニマリストの炊事事情

そんな訳で、冷食も惣菜も使うし、コンビニの揚げ物も買うしで普通のつもりだったけど…どうしても作り置きや油の匂いが苦手。

今のところ、私が一番楽な炊事は、毎日する、です。

職場での昼休みにメニューや必需品を書き出し、仕事上がりに食材を買い足して帰ります。買い物は1日おき、所要時間は15分以内が目安にしています。

家に付いたら炊飯器をセットし、炊きあがる30分間で調理と片付け、朝食の下準備を済ませます。食後は食器だけ食洗機に入れれば終了、が理想かな。

メニューは煮浸し&焼き魚とか、ポークチョップ&湯で野菜とか。副菜は付けたり付けなかったり、納豆や漬物だったり適当かもしれません。

煮物や揚げ物・煮込み料理など、時間がかかるメニューは休日にしています。

時間のロスも食材のロスもほとんど無いので、時短なうえ食費も減りました。給食があって残業が無いから出来るんだけど。

 

平日するか、週末まとめるか

結局作り置きって、掃除や洗濯と同じだと思います。
平日1時間するか、週末に5時間まとめるか。

チョイスでしかない。

私の場合、掃除は日々の作業。逆に洗濯は、休日まとめてYシャツや大物を洗います。そして炊事は…掃除のように日々の作業が合うみたい。

作り置きって『賢く簡単、栄養豊富で品数豊か、そして何より経済的』という印象があります。上手に管理し運用すれば、叶うのでしょう。

でも、出来ない私は勝手に母親失格の気分になって、疲れちゃった。
チョイスでしかなかったのに。

まぁ、頑張りすぎたのでしょうね。普段の調理に多少取り入れれば良いだけの「テクニック」だったはずなのに、私は良妻賢母を頑張って、疲れちゃった。

食品が痛んでいたら、ちゃんと管理できなかったら…って心配で疲れちゃった。匂いを嗅ぎまわって疲れちゃった。

あの頃は介護看護が重なりしんどかったし、私自身も若く幼い子供もいたので、色々と過敏だったのでしょう。年をとった今、そう思います。 

 

来年度から子どもの弁当が始まるので、やはり作り置きも必要かしら。小鉢や副菜など、1品あると楽だしね。

肩の力の抜けた今なら、作り置きの良さを再発見できるかも。難しいコト考えず、家計や管理の負担にならない範囲で取り入れられれば、と思います。

まぁ冷食を多用したくないんだよね。高いから

( ゚Д゚)キツイッス