KAJILESS

家事をレスに。

家事のバグは物の多さから生じる

f:id:kroless:20180521160520j:plain

並列処理は負荷のかかる、機械の得意な仕事です。でも、家事そのものがすでに並列処理でして、もうパンクしています。

並列処理とは

コンピュータにおいて複数のプロセッサで1つのタスクを動作させること。並列コンピューティング並列処理とも呼ばれる。問題を解く過程はより小さなタスクに分割できることが多い、という事実を利用して処理効率の向上を図る手法である。また、このために設計されたコンピュータを並列コンピュータという。ディープ・ブルーなどが有名。 Wikipedia

だそうで。

だけど近未来に見える並列処理でも、演算するたびに環境が違うわけで「都度結果が違う、不定期にエラーが出る、フリーズする」などの予測不可能なバグが出やすい、と言われています。

もうね、家事に追われる私たちのことですね、そうですね。

 

家事も人生も並列処理の連続

今、私はブログを書きながら洗濯して、風呂のカビ取りをし、服を乾かしながら夕飯のおかずを作りつつ明日の朝食のメニューと親戚への訪問の段取りを考えつつ、休日の予定と後日のお出かけのコーディネートを考ながら、ハラヘッターあのどら焼き食べようか、とか思っています。

こうやって書き出すと、結構さまざまなことをやってる。きっと皆、なんでもなく並行処理しながら生きているんですかね。

(; ゚Д゚)ビックリ

でもこれらはまだ些事で、仕事や介護、育児があればタスク300%になります。お金や命がかかっているもの、本当に大変なことですよね。

 

スパコンもスーパーマンも遅くなる

いま、どら焼きをたべました。

(*´Д`)ウマ―

どんなに高性能なスパコンでも、どんなに並列計算させようとも、莫大な演算ぶっこめば止まります。熱暴走してフリーズしてしまいます。

負荷は減らしたいものです。並列処理も根本は

問題を解く過程はより小さなタスクに分割できることが多い、という事実を利用して処理効率の向上を図る

なるほど。タスクを分割するのが大事なのですね。

執事が有能なのは、管理さえすればいいから。メイド達が自動的に動いてくれます。メイドが有能なのは、仕事さえをすれば良いから。仕事は自動的に与えられます。

執事がメイドの仕事をこなせば、あっという間に無能になるかもしれません。でも、一般家庭の私たちは全部やらなければいけませんので。

じゃあどうすればよいのでしょうか。

どら焼きは食べれば良いのです。

 

私たちはスパコンだから遅くなる

スパコンは電気代もメンテナンスもかかります。一日の電気代がウン百万円とか。その上寿命も短命です。もうなんていうか、演算のためじゃなくてスパコンを作るのが目的なんじゃない?

私たち一般家庭は汎用のパソコンです。膨大な演算などできませんから、タスクを分割し、こなす。それしかありません。

どら焼きは食べる。洗濯をする。カビは取る。
考えずこだわらず、タスクを粛々とこなすしかありません。

でも、それが進まない。

なぜって、どら焼き食べようかなどうしようかな、アイスにしようかな、洗濯はどの洗剤に、どの柔軟剤にしようかな、カビとり面倒だな、どうしようかな…

私たちは自然体でたくさんの並列ができるから。

体は一つなのに、思考も感情も無限の並列処理ができるからです。

 

物というバグを減らそう

体は一般普及のパソコンなのに、思考や感情はスパコンレベルの私たち。なので、フリーズしてしまいます。

それではまずい。
パソコンに合わせて、プログラミングを簡素化するしかありません。

どら焼きは食べちゃう。洗濯洗剤は1つだけ、柔軟剤はいらない、カビ取りは…後回しすると余計大変だから今やろう。

物を減らし、今やる。それだけで、プログラミングは簡素化します。

物の多さは家事のバグ。
ただただ物を減らすだけで、家事の効率は上がるのです。

 

…とここまでで、約1500文字。
簡素化しろと言いながら、ずいぶんと主張を膨らませましたが、一言で申し上げますと。

淘汰しよう。

以上です。

 

さらに、減災の側面から見た物を減らすメリットについては、昨日の記事をどうぞ。

www.kajiless.com