KAJILESS

家事をレスに。

兼用・代用で物は減る!淘汰された100の物たち—1個目

f:id:kroless:20180727232758j:plain

兼用・代用で物は減る!淘汰された100の物たち—の1個目です。

 

兼用・代用で物は減る

見切り発車で始まったこの企画。すでに戦々恐々としています、一発目だというのに(早くも後悔)
淘汰された物は把握してて大丈夫だと思うけど、文章にボリュームが出るのかな…と戯言はこの辺で。

淘汰された100の物たち―1つ目は「牛乳」です。

我が家では、牛乳を買うことがほぼ無くなりました。月に一度、買うか買わないか…年10回も買わないかもしれません。

はたして、その変わりとなったものとは?

 

牛乳に相談だ

牛乳が昼食だ

f:id:kroless:20180729141646j:plain

幼稚園の頃の私は食が細く、パン2口でお腹いっぱい。お弁当も完食できず、たぶん牛乳で栄養補給してました。あとミロと睡眠。母にはホント迷惑かけたな、と自分が母親になった今、思います。

園で支給されたのは、昔なつかしビン牛乳。冬は巨大な薪ストーブの柵の内側にお弁当を並べて温め、さらに湯を張った大きな金ダライで、牛乳を湯せんしてくれました。が。

いっつも熱燗(((;゚д゚)))アチィ

あまりの熱でビンが割れるのが日課。タライの湯が乳白色に濁り、湯気とミルクの匂いが教室に立ち込めると、お昼ご飯。先生が千枚通しでポンポンと紙フタを開け、園児達に配ります。

でも、ビンが割れるほどに湯煎したビンはおそろしく熱く、乾燥してツルッツル。滑り落としそうなビンの重みと熱さ。ベコベコに歪んだ金ダライと立ち込めるミルクの匂い。ふうふうしながら飲んだ記憶を思い出します。

牛乳で競争だ

小中学生になると、牛乳は一気飲みやにらめっこが鉄板となります。

子ども会の行事で「牛乳一気飲み競争」があり、(私たちの時代ですら叱られたのに、公式種目にしていいの?!)と驚いたら、ストローで20秒ほどかけて必死に吸い込むのを見て、(過呼吸になっちゃう?!)とまた驚いた記憶があります。

ちなみに私たちの時代はパックの上部を破って注ぎ口を作り、口に流し込むスタイルで、私の記録は平均7秒、最速3秒でした。

子ども達は信じてくれません。
あっさり信じてくれたら、それはそれで困るのですけどね。

牛乳を卒業だ

大人になって給食が無くなると、牛乳を飲む機会は減りました。さらに私自身もひんぱんにお腹を壊す様になり、一度はナゾの激痛と腹水で入院。そのうえ結婚した夫+牛乳=おなかゴロゴロ。

残念ながら子ども達も体質を受け継ぎ、たまに体調が悪いと、給食でも「おなかいたい~」と相成りました。

そうして、自宅で牛乳を買う頻度は年々減り、たまにホットケーキやシチュー、ココアのために買っては余ってしまう。さて、どうしたもんかな…と思っていたそのとき。

 

そして震災

東日本大震災がおきました。

私はその当日の午後に買い出しの予定だったので、ミニマリストらしく冷蔵庫はすっからかん。町が壊滅したのに家が無事なのだから、とても贅沢なんて言えない状況なのは解かるけど、あるのはパンと生米とシシャモのみ…

自宅避難時の食糧確保は自助努力です。
これには本当に参りました。

子ども達にひもじい思いをさせてしまった。食糧の確保と備蓄は私の責任です。反省し、数年かけて備蓄を試行錯誤するなかで、思い出したのは父の言葉。

1年の殆んどを洋上で過ごす、船長の父。粉ミルクを大量に持ち込む乗務員を見かけ、不思議に思って尋ねたら牛乳の代わりだと…

 

( ゚Д゚) そ れ だ

 

からの赤ちゃん返り

 

さて、備蓄したは良いけど、消費期限が近づいて(どうすんべ)と。子ども達もほぼ母乳だったので、私自身は数回しかミルクを調合したことがありませんでした。大昔の薄れた記憶を思い出し、調合して飲んでみたら

( ゚Д゚)ウーム

甘うすーい味。コーヒーや紅茶と併せても美味しいとは言えず、かといって捨てることはしたくない…と思い、ドバドバ入れて作ったら

( ゚Д゚)ウマイ! テーレッテレー

おぉ…ねるねるする位、濃ければ良いのかも…

そうして体調を見ながら、私の朝食は粉ミルク1杯となりました。もう5年経ちますが、体調の良い状態が続いています。

 

朝断食に・ローリングストックに・お薬に

胃腸の不調や腹痛が酷く、原因もわからず入院し、通院を繰り返していた私。
でも震災後の断食中、妙に胃腸の調子が良かったっけ…

いつも後に気付くのです。逼迫した状況がそうさせたのかとも思ったのですが、朝食を止めて食事量を減らし、粉ミルク1杯を加えたら、胃腸や体の痛みがずいぶんと和らぎ、肌の調子も良くなりました。

調べたら、プロテイン替わりにEXILEのATSUSHIさんが飲んでいたり、粉ミルクダイエットや美容法があるのですね。効果はあるかもしれません。

こんな商品も出ていますよ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【森永乳業】大人のための粉ミルク ミルク生活 300g
価格:1684円(税込、送料別) (2018/7/27時点)


 

 

そして現在我が家では、粉ミルクで殆んどを代用しています。ホットケーキやハンバーグのタネ、ココアなども(ホワイトシチューは牛乳を使います、さすがに味が変わるので)。

ここらへんは好き嫌いあるでしょうけど。

 

 

淘汰された100の物たち—1個目

不耐症や消費期限が気になる牛乳ですが、粉ミルクならそこまで神経質にならずに済むので便利です。粉ミルクを備蓄とし、ローリングストック&私の朝断食&たまの牛乳替わりと活躍してくれます。

なにより私のお薬です。子どものころは栄養補給だった牛乳が、粉ミルクというカタチで私の健康を守ってくれ、その上安価だし本当に感謝しています。

もちろん、体質に依りますので、適宜判断していただければと思います。私の家族も体質はそれぞれ違います。子どもはともかく、大人になれば自分の体は自分で守るものですから、どうぞ自己責任でお願いします。

 

というわけで。淘汰その1は牛乳でした。

 

 

【関連記事】 

www.kajiless.com