KAJILESS

家事をレスに。

なぜ、ミニマリストはシンプルスキンケア?

f:id:kroless:20180404175407j:plain

ハトムギ化粧水・馬油・ニベア・ワセリン。

ミニマリストのスキンケアは
プチプラでシンプルなものが多い。
私も使っていますし。

女を捨ててるとか、ズボラとは違う。
ラクだし肌の調子もいいし、安いし
良いことばかりなんだもの。

ミニマリストあるあるですね。
でも何故、シンプルになるんだろう?  

ミニマリスト以前の私のスキンケア。

面倒くさがりで肌ケアも疎く
化粧もおざなりで下手なのに、
人並に上昇志向もあった私は
実に長い間、迷走しておりました。

エステを契約しても続かない。
お試しセットのライン使いすら
面倒くさくてソッコー挫折。
肌断食をして砂漠になったり、
自作コスメで自爆したり。

でも、
断捨離を続けていくにつれ、
情報や年齢や金額に囚われず
肌と向き合える様になりました。

 

 

スポンサーリンク

?

 

断捨離で、不安や心配が消えてきた

ミニマリストになってからの
スキンケア。

手間をかけなくても、大丈夫。
お金をかけなくても、大丈夫。
物をそろえなくても、大丈夫。
他人と違っていても、大丈夫。
本と同じでなくても、大丈夫。

心配しなくても、大丈夫。

断捨離し、片付けが進むほど
角質のように何層も重なる
心配や不安のフィルターが
大丈夫、大丈夫って
少しづつ剥がれていきました。

そうして、まっすぐに
肌と向き合うことができました。
肌荒れの原因は化粧落としでした。 

 

スポンサーリンク

?

 

ミニマリスト以後の私のスキンケア。

試行錯誤した結果、
ファンデーション自体を
石鹸で落ちるものに変えました。
ついで石鹸も
肌にやさしいマジックソープに。
さらに洗顔も
先日から、朝は拭き取り洗顔に。

そして今、
肌の調子は若い時より良いです。 

こうして改めて書き出してみると、
若いからこその迷走とはいえ、
どれだけ情報に踊らされたことか。

自分の面倒くさがりな性格や
肌荒れの原因を直視もせずに、
甘やかすのか、鍛えるのかすらも
判らない、雑な扱いをしていました。

 

スポンサーリンク

?

 

ミニマリストがシンプルスキンケアな訳

私個人の経験や考え方が
全ての方に当てはまるとは
思ってはいませんが、
私自身の変化を鑑みるとこんな感じ。

1,自分の感情越しに物事を見なくなる

心配や不安、愛情など、
感情による支配や思考から
自分を切り離すことができた

2,情報や流行りに流されなくなる

感情による支配から解放されて
感情を煽るキャッチコピーに
惑わされないようになった

3,対象を観察し、対策する

感情のフィルターをかけずに
対象を見ることが出来るようになり
原因がつかみやすくなったため
対策を取りやすくなった

4,「足るを知る」を知る

対策し、評価し、改善するときに
大規模なテコ入れだけでなく、
小さな改善を繰り返すことが
できるようになった

まとめ

業務改善みたいな話になりましたが。

物を減らしたら、
考え方もシンプルになって、
感情に振り回されなくなりました。

私の肌質改善の根本って
これだと思うんですよね。

スキンケアやコスメって
エモーショナルなものだとばかり
思っていたけれど、違ってた。

それどころか、
肌に限らず、コスメも暮らしも、
掃除も家庭も子どもとの接し方も。

感情も大切だけど、ロジックも大切。

片をつけると、そこら辺のバランスが
上手に取れるようになってくるのかな?
と思っています。

 

【追記】2018.10.25

現在は、マジックソープではなくココナツ洗剤を家族で使っています。
肌も髪も調子が良いですよ。

www.kajiless.com