KAJILESS

家事をレスに。

ランドセルの寄付・リメイク5選!

f:id:kroless:20180406094928j:plain

先日、娘のランドセルを
アフガニスタンに寄付しました。

NGO団体ジョイセフさんに
我が家は依頼しましたが、
他にも支援団体やリメイク業者が、
多々ありましたのでご紹介。

 
こちらの記事の続きとなります↓

寄付・リユース団体のご紹介

私はジョイセフさんにお願いしましたが、
ほかにも諸団体や業者がありますので、
ご参考までに。

ジョイセフさんは、
アフガニスタンをはじめ、諸外国への
ランドセル寄付や女性支援が活発です。
今回は娘のランドセルだったし、
マララさんの件に娘が触れていたこともあり
こちらにお願いしました。
www.joicfp.or.jp

ほかには、セカンドライフさんや
ワールドギフトさんが有名ですね。
こちらの業者は国内でのリユースや
ワクチンによる寄付をおこなっています。 

ランドセルの寄付ならセカンドライフへ。ランドセルの寄付が募金になります。

ワールドギフト|ランドセルの寄付を募集!途上国の子供達のために役立てます

 

リメイクのご紹介

なお、本革の場合は
宗教上、海外支援は難しいです。
それに高価だったでしょうし。
また、あまりに破損がひどいものは
受け付けることができません。

本革に限らず、
手放しにくい場合、リメイクもできます。

業者にもよりますが、多種多様の小物に
リメイクできるようです。

・パスケース
・システム手帳
・筆入れ
・コインケース
・長財布
・通帳入れ
・印鑑ケース
・印鑑パッド
・ペットの首輪
・眼鏡ケース
・写真立て
・キーホルダーなど
様々な革小物にリメイクできます。

ランドセルを買ってくれた祖父母に
小物にしてお返しする、というのも
アリかもしれませんね。


 

手のひらサイズのランドセルも
なかなか味わい深くて素敵です。


 

ただし、
あまりにランドセルが劣化した場合、
合皮・本革に限らずリメイクできません。

寿命だと思うしかありません。

番外

寄付もリメイクもできない場合は
処分するしかないのでしょうけど、
それすら出来ずに取っておくのは
どうかな、と思います。

子どもが大人になってから
押し付けられたら気の毒だし、
そのころにはカビていると思うのね。

だからいつかは、
親が親の手で処分するのが
正しい在り方だと思います。

もし、処分したくても出来ない場合、
お焚き上げはいかがでしょうか。
私も、人形や写真を
お焚き上げしていただきました。

魂を抜き、空に帰ることで
ご供養になるかもしれません。
下記の記事が参考になれば。

www.kajiless.com

www.kajiless.com