KAJILESS

家事をレスに。

わたしが10年かけて捨てたものは「期待する」ことと「期待しない」ことでした。

この記事の続きです。

 

kajiless.hatenablog.com

  

「期待しない」という言葉のウラには
「解ってほしい」という期待がありました。

f:id:kroless:20180127093326j:plain

真剣にモノを捨て、身の回りを整え
自分の心を整理して、今思うこと。

 

「期待しない」とか「期待する」とか
相手はイヤだよね、ってこと。 

何度言っても通じないし、
期待しない方がラクだわ、
って気持ちは同感だけど、
自分がされたら嫌だしな、とも思う。

 

 

家族でも、いや、家族だからこそ、
真意を伝える言葉選びが必要だった。

そして言葉だけじゃなく、態度も。
真剣な感謝。挨拶に笑顔。甘える努力。
そしてたまのビジネストーク。

 

あざといとか空しいとか、言ってないでさ。
大人として社会人として、普通に必要事項。

揉めずに意思疎通できれば、イイじゃない。
穏やかに暮らせれば、イイじゃない。

 

「期待しない」をこじらせて
ダークサイドの果てまで行って。

10年かけてたどり着いたのは、
ホント当たり前のことでした。

 

めんどいのキライとか言いながら、
自分がめんどい奴だったという話。