KAJILESS

家事をレスに。

期待しないでいるべきは「自分の立場」。わたしはこれでラクになった

この記事の続きです。

 

kajiless.hatenablog.com

自分の立場を期待しないと、
問題提起への姿勢が変わりました。

f:id:kroless:20180127093326j:plain

 

夫なんだもの、解ってくれると
夢や希望という期待をしちゃう。

結婚すると、その辺が希薄になります。
だからフワフワした話になる。


たぶん夫も理解できず苦しんだと思います。
楽しい会話やグチとは違うのだから、
アプローチを変える必要があったのに。

 

根回しする。
感情は入れない。
具体的に話す。
短文で話す。
数字を出す。
共感は不要。
結論を何案か出す。
妥協点を探る。

 

つまり
フツーに仕事でやってる会話をする。

 

自分の立場に期待しないことによって、
問題提起への姿勢が真摯になりました。

そして夫と共に考え、妥協し、
方向性を探ることが増えたと思います。

 

もちろん、普段は
取り止めのない会話を
フニャフニャと楽しんでいますよ。

 

 

 

最後は
12年かけてわたしが捨てたもの

です。