KAJILESS

家事をレスに。

物と共に去りぬー掃除用具が淘汰されてゆく件

f:id:kroless:20180513162249j:plain

掃除用具の管理が面倒くさい。
物を淘汰したら、掃除用具が淘汰されてきました。

我が家を徘徊するルン婆さん

親が使わなくなり(バッテリー交換の際に安い別メーカーのを買ったらしい)、ルンバを譲り受けました。最古のルンバ527Jで、自動充電もドックも無いシンプルタイプ。

有料でオーバーホールし、ここ数年は使ってはいたのですが…

これがなかなか手のかかるお方(失礼)で、すぐ息切れし、よく失踪し、どこかに徘徊しておりました。玄関から脱走し、敷居の段差が乗り越えられず、階段は落ちかける耄碌ぶり。

さらに我が家では下の布団干しを使い、未使用時は畳んで壁に立てかけているのですが


 

ルンバはしょっちゅう突撃しては押し倒し、その中に閉じ込められては狼狽え、クルクル周りつづけたあげく寝落ちするのです。

セルフ監禁とかMかしら…スマート家電というよりこれは…もはやルン婆さん。徘徊し失踪し、居場所わすれるし、すぐ止まるし…

 

物と共に去りぬ ー 引退の時期かしら

愛らしくもあり、めんどくもあり…工夫して数年を使いましたが、とうとう動かなくなりました。フル充電しても、起動直後に止まります。バッテリー交換で済むかどうかの判断も素人では判断できず。

もう引退の時期かしら…

フィルターをがっつり清掃し、リサイクルかフリマに出そうか、再度オーバーホールかパーツとして再利用か…今後を検討中ですが、愛着もあり悩んでいるところ。

風と共に去りぬのスカーレットのように、ルン婆の明日にも明日の風が吹いて欲しい。いや、吸い込んでほしい。

もう古いとはいえ、できれば廃棄はせず、どうにかしたいとは思っています。

 

掃除用具が面倒くさい

というか、物が淘汰されたら、掃除ワイパーで済む様になったのですよ。

私がいままで「めんどい」と思ったのは、雑巾の洗濯、某掃除用品レンタル会社とのやりとり(月一の支払と交換)モップの埃とり、掃除機のゴミ捨てとフィルター掃除、洗剤やら何やらの在庫管理。つまり全部だなこりゃ。

分析しますと、家をメンテするための掃除の道具をメンテするのがことごとく面倒な模様。

結果、ここ数年の私の掃除の主軸は掃除ワイパーになりました。ゴミが目に見え、即捨てられるのがすばらしい。

なにより床だけでなく、なにもかもが掃除シートで済んでしまうのです。

 

掃除シート万能すぎ説

例えば玄関。まず鏡をウエットシートで拭き、100均さんのスクイジーで水気を切ります。次に靴をなで、最後に石畳を拭くのです。シート数枚で、靴も玄関もキレイです。

リビングでも家具やテレビをなでた後、そのシートで床を拭きます。トイレも風呂場も階段も、掃除シートで済ませることができます。

キッチンでも冷蔵庫をなで、内部を拭き、IHの天板もふいたらシンクも磨きます。

あまり汚れてなければ水ですすいで、再度汚いところに使って捨てちゃいます。掃除シートの在庫さえあれば、何とでもなる様に。

 

金属タワシも亀の子たわしも無くなった

さらにはキッチンの掃除用品も淘汰されてきました。こちらはIHの天板の注意書き、掃除の方法なのですが。

「アルミ箔を丸めてこすり取ってください」

f:id:kroless:20180513211200j:plain

金属たわしNG。
っていうか、アルミ箔で済むんだねぇ(天啓)

IHになったらコンロの掃除はアルミで済むし、以前テレビで家事えもんさんが「ラップ+重曹」で汚れが落ちるって言ってたし。

こうして、洗剤やたわし類も淘汰され、家のアルミホイルや使い終ったラップで掃除が済む様になりつつあります、基本食洗機に入れるだけだし。

f:id:kroless:20180513211650j:plain

 丸めたアルミで鍋の焦げ落としがラクになりました。

まだ食器洗いスポンジはあるけど、徐々に使用頻度が減っています。

 

我が家の掃除道具一覧

というわけで、現在我が家の掃除道具は

・掃除ワイパー&シート
・スポンジ
・トイレブラシ
・バスブラシ
・掃除機(ハンディ)
・ルンバ(瀕死)
の6つに激減しました。

今後、掃除用具は減ることはあっても、増えることは無いんじゃないかな。物が無いのかラクだと気が付いてしまったから。

また、万能洗剤の導入で、洗剤も淘汰されつつあります。それついては後でお伝えしたいと思います。