KAJILESS

家事をレスに。

玄関は家の額縁!1つの額絵で玄関が変わる

f:id:kroless:20180512103105j:plain

ズボるには淘汰。私のオススメは玄関です。
なぜなら、玄関は家の額縁だから。 

我が家も全て淘汰し、額絵を一枚飾ったら、玄関が上品になりました。

玄関は家の額縁

玄関は家の額縁だと、私は思っています。絵と同じ。
ナゾの絵でも、むしろ白紙でも、額縁が立派だと美術品に見えるものです。

逆にどんなに高価で高尚な絵でも、額が無ければ立派には見えないと思います、よっぽどの目利きじゃなければね。

玄関は、家の中でいちばん衆人環境にさらされ、吹き溜まりになりやすく、不要物の取捨選択がしやすく、狭いので結果も出やすい。

猫被り(私)さん御用達の淘汰ポイント。
ズボるなら淘汰、まずは玄関をおすすめします。

 

不用品のふきだまり、靴箱

靴箱を全開にしてみて下さい。

小さい靴、古い靴、痛くて履けない靴、忘れてた靴、壊れた傘やビニール傘、昔遊んだ遊具、数年前の錆びたスプレーなどありませんか?

我が家には、タッパーに湿気た花火7袋、20年以上前のラジコン燃料、折れた傘に錆びた鎌などありましたね。

('A`) ウヘァ

でも、結構あるあるなんじゃないかな?

靴なんて、まず売れません。
そういったものを処分します。

見た目コンディションが良くても、忘れていた靴はかなり劣化しています。私も以前、見た目新品のお古の靴を履いたら、即日で中敷がボロボロに砕けました。

使い切れなかったことを詫びつつ、処分したほうが良いんじゃないのかな…

不用品を淘汰して掃除し、換気をしたら、玄関に出しっぱなしの物を納めてみてください。

少し、玄関が変わると思います。

なお、出かけるとき便利だからと様々な物を靴箱に置くテクニックもあります。
でも、よっぽど物の管理がデキる人じゃないと、吹き溜まりが加速します。靴箱は靴と傘に留めておいたほうが、管理しやすいと思います。

 

インテリアも淘汰してみる

たくさんの物をセンス良く配置し、常に清潔にしておくことはかなり大変なことです。

私がセンスゼロの面倒くさがりだからですが、小物や花を飾るのはあきらめました。花は花粉が飛ぶし虫を呼ぶし、観葉植物は土がこぼれるしで。

気に入って大事にしているならともかく、慣習で置いていたとか、いつの間にか増えていた、あるいは劣化しているけど置きっぱなしの物も多いのではないでしょうか。

置くとしても1つだけ、等のルールがあった方が良いかもしれません。じゃないと、あれもこれもと物が増えていくと思うのです。逆に、1つだけであれば、折り鶴1つ、花1輪でも映えるものです。

砂埃もつきやすく劣化しやすい場所で、盗難も心配です。できれば高価すぎる品を置くべきではないと思います。

できればですが、インテリアや小物も減らしてみませんか?

 

絵を美術品たらしめるものは

玄関は額装。
額縁が美しければ、何気ない風景も一幅の絵となるものです。

f:id:kroless:20180512211951j:plain

さらに絵を美術品たらしめるのは余白。
空間が、美を生むと思うのですよね。

玄関に余白をつくり、1つの装飾品。玄関を家の額縁たらしめることで、生活の趣が変わるかもしれません。