KAJILESS

家事をレスに。

「期待しない」口にしてはいけない言葉の1つだと思う。自分が言われたら悲しいもの。

期待しないー

という言葉が、掃除とか家族とか
夫婦間とかミニマリストとか
本とかでよく出てくる気がします。

f:id:kroless:20180127093326j:plain

「期待しない」のホントの意味は、
「淡々とこなしなさい」だと
わたしは受け取っています。

 

期待という名の「依存」をするな。
自分の正義を押し付けるな。
他人を変えようとするな。

勝手に当て込んで、勝手に裏切られる。
そんな独り相撲をするな。
というのが本意だと思っています。

 

きっとそれは人生の真理で、
だからこそひんぱんに登場し
自己啓発にもなっています。

 

 

でも正直、しんどい言葉だと思います。

 

期待しないー
という言霊の与えるインパクトは
えげつなく強い。

 

それは格上が格下にぶつける暴力で、
まるで相手を見下しつつも突き放し、
自分自身を正当化しつつ壁をつくり
マウンティングしてくるような。

 

「期待しない」=「期待はずれ」。

その言霊は「許容」ではなく「拒絶」。

 

だって、もし

両親に「君には期待しない」
上司に「君には期待しない」
主人に「君には期待しない」

と言われたら、わたしは傷つきます。

その本心が
(私の老後は心配するな)とか
(仕事はチームワークだ)とか
(給料は俺が稼ぐからね)とか
だったとしても。

 

本心は許容であれ何であれ、
言葉にしたとたん、拒絶になる。

曲解しか与えかねない、難しい言葉。

 

だから、自分を戒めるのはいい。

口に出してはいけない。

最近つくづく思います。

 

ルー語で言うところの
言わぬがフラワーですね。

 

何年も期待しない日々をへて
やっと気づいたことでした。

 

次は
「期待しない」ことで起きる2つの悲劇


です。