KAJILESS

家事をレスに。

「期待しない」口にしてはいけない本当の理由は道徳的なコトじゃない。現実的な2つの理由。

この記事の続きです。

「期待しない」をオススメしないのは
イイ子ちゃんな善人ぽい道徳的な理由より、
まぁ現実的にマズい理由がありまして。

 

 

f:id:kroless:20180127093326j:plain

 

期待しないーと思いすぎたわたしは、
あるとき気付きました。

 

ぜんぜんラクになってない。むしろ辛い。

 
期待しない-と念じることで、
わたしには2つの効果がありました。

 

1,全ての事象が自己責任に。

結局、依存されてしまうし、
なにより自分に暗示がかかります。
たぶんマジメな人ほど特に。

2,助けてもらえない。

相手には
「期待ハズレだと傷つけられた」
という大義名分ができるので、
もう絶対助けてくれません。

 

もちろん、口に出して
相手をけなしたわけではないけど、
やはり相手に伝わりますよね~

 

 

本質は素晴らしいですが、
運用を間違えるとドツボに嵌ります。

 

 

次は
「期待しない」=「期待する」です。