KAJILESS

家事をレスに。

わたしの誤解。期待しない方がいいのは「相手」じゃなく「自分の立場」

この記事の続きです。

kajiless.hatenablog.com

 

結論から言うと、
「自分の立場」を期待しないの方が
良いと思います。
「相手」に期待しないのではなく。
そう気づかされる出来事がありました。

f:id:kroless:20180127093326j:plain

年々悪化する義母のうつ。
第三者に相談したら、
あっという間に夫が動きました。

 

わたしでは夫は動かなかった。
これまでの12年は何だったと
未だ空しくなることもあるけれど、
まぁこんなもんでしょう。

 

ビジネスでも、商談の決め手は
大方が正論や熱意などより
相手の顔を立てるか数字じゃない?
中小企業なら、なおさら。

そんな世界で働いている男性には
妻の「立場」も「正論」も「熱意」も
通じまい、とも思うのです。

 

わたしも「妻なのに」と思う時点で、
夫や自分の立場に期待してたんだと
今、冷静に思います。

 

 

 

次は

自分の立場を期待しないと、
むしろラクになった

です。