KAJILESS

家事をレスに。

1日でミニマリストやめました-モノを減らしたいんじゃない、コントロールしたいんだった

買い替えたり頂いたり、この数年。
ひそかに集まるプリンセス。

f:id:kroless:20180121092133j:plain

蒐集してました



子どものころからずっと、
ディズニープリンセスが好きでした。
数年かけて、コツコツと。
カップや時計など8コほどですが、
ミニマリストでは無いかもね。

冷静に自分の心を覗くと、
新婚生活や結婚への憧れを
いまだディズニープリンセス
投影しているのでしょうけど。

 

 

生まれてくる子のために、
安全で清潔な家にしたい。

結婚し即同居、姑が鬱と知りました。
看護して妊娠して断捨離して。
出産翌日、大姑がガン、痴呆も併発。

嫁ぎ先はとても荒れてました。
だから捨てざるをえなかった。

置く場所の無い自分の服やモノを捨て、
庭の鉢やナタや熊手を何十個と捨て、
2cmカビの積もったグリルを捨てる。


狂気の沙汰の数年間。
自分にとっても、家族にとっても。

 

で、他にもイロイロあったけど今。
私は好きなモノに囲まれ、穏やかです。

 

それこそ、

「私に、魔法をかけて」

自分で自分に魔法をかけて
自分をコントロールして
自分で幸せになるしかないよね。
と思えます。

 

断捨離し、購買欲をおさえて
モノをコントロールすることは
自分をコントロールする
良い練習になりました。