KAJILESS

家事をレスに。

ローリングストックがめんどい - オートミール一択の理由9 この飽食日本でなぜ、ここまで備蓄が叫ばれているんだろう。

f:id:kroless:20180213234232j:plain

そもそも、なぜ飽食ニッポンで
備蓄備蓄と言われているんだろう。

 

私見ですが、

「生米」

だと思うんです。

 

いつも手元にある生米は、
備蓄品として優秀なハズなのに、
被災時に限って使いにくい。

 

停電すると炊飯ジャーが使えない。

カセットコンロで炊くとめんどい。

調理もガスも手間もかかりすぎる。

ビニール湯煎では水を使いすぎる。

水をケチるとビニール袋が破ける。

失敗したらガスも生米も水もパア。

炊けたら早く食べきらないと腐る。

 

震災時のインフラ全滅の中、
毎日、米のためにガスを炊くのは
本当におそろしいんですよ。

さらに
ビニール袋を湯煎するために
どれだけ水とガスを使うことか。 

 

なぜ、インスタント食品の様な
先進的なものを発明しているのに。

なぜ、干し飯の様な携帯食が
何百年もむかしからあるのに。

 

どうしてアルファ米
あんなに高いんだろう。
本当にふしぎ。

 

いつか、
スーパーの米売り場に、
アルファ米が10kg入が並んで、
みんな普通に買えたらいいのに。

そうしたら
緊急時に高齢者も幼児も
お湯を注ぐだけで簡単に
お米が食べられるのに。

 
などと考えています。