KAJILESS

家事をレスに。

ローリングストックがめんどい - オートミール一択の理由6 寝食を忘れるほど忙しいのに、そもそも調理しているヒマなんてなかった。

f:id:kroless:20180211115132j:plain

何時間もかけて逃げて家について
何時間も日々並んで水をもらって
何時間も歩きまわって情報を集め
何時間も配給を待って近所に配る。

1日かけて内陸への道を探して
1日かけて食糧を確保して
1日かけて親元へ行く。

 

震災直後は記憶があやふやです。
本当に時間がありませんでした。
あったとしても気持ちが忙しくて。
食べるということも忘れるほどに。

でも、私たちは恵まれていました。

 

連日、親親戚を探し続けて
連日、遺体安置所に赴いて
連日、仮埋葬に火葬に葬儀で
連日、家の跡地を掘り返して
連日、戻らない家族を待って…

 

本当に本当に大変な方が
たくさんいました。
忘れてはいけないことです。

 

それでも、
自宅避難なら一番に考えるべきこと。
食糧を得て、調理して、食べていく。

まずは発災後、数日から数週間を
生き延びなければなりません。

 

なので、メニューとか品数とか
考えるのは止めました。

 

数週間は、食べられる。
あるもので、食べられる。
数分の調理で、食べられる。
あたたかい食事を、食べられる。
家族が同じメニューを、食べられる。

これが重要かなと思っています。