KAJILESS

家事をレスに。

ローリングストックがめんどい - 震災から試行錯誤したどりついた、ただ1つの備蓄食糧

f:id:kroless:20180125200218j:plain

震災当日、我が家にあった食糧は

ししゃも
パン数枚
生米

冷蔵庫はすっからかんでした。

だからローリングストックの重要性は
痛感していますが。

めんどい。
続かない。
食費が上がる。

何年も継続するのは正直難しい。

で、試行錯誤の結果
オートミールにたどり着きました。

勝間和代さんもおっしゃってますが、
継続するには労力をかけない
工夫がいると思います。 

katsumakazuyo.hatenablog.com

手を抜く努力。

我が家ではオートミールを備蓄し、
わたしが毎昼お弁当にして
ゆるーく消費します。

写真の様に、ソバ枕のような
オートミールが4袋あると
心底ほっとするのです。

防災について、こちらにまとめました。
ぜひご覧ください。

www.kajiless.com

備蓄についてはこちら。

子どもの防災についてはこちら。

www.kajiless.com

www.kajiless.com